株式会社IGポート 『攻殻機動隊』などヒット作品を生み出し続けるアニメ制作会社 株式会社IGポート 代表取締役社長 石川 光久 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【石川】

作品を作るうえで白という意見や黒という意見があって、いろいろな意見があるのですけれど、いいタイミングで決断することがとても大事だと思います。

その時に、白という意見と黒という意見があったときに、一番してはいけないのは、グレーと言うことです。それは結果、やはり中途半端になります。

白か黒か、タイミングが大切な事であって、どっちに行ってもそれほど変わらないです。ただ自分としては白と黒で悩んでどちらもいけないと思った時は、赤に行くべきだと思いますね。

【石川】

赤というのは、色ではなくて情熱だと思います。赤というのはやはり気持ちなのです。計算式でお金や数式などのいろいろな工程の内容ではなくて、そこに思いというのがあって「この情熱は熱いんだ」と熱さを感じた時にその方向にいけば、これはまた第三の選択として、実はここが一番大切なのだと思います。

それは自分の思いです。この時は人が見ていますから、白の人も黒の人もみんな悩んでいたりします。でもそこで「赤」といったことで、みんなが一丸となってまとまることがあるのです。

それはこれまでの人生で岐路に立った時に、決断を迫られたときに自分としては赤を選んで決断してきたことが、今のIGを支えているのではないかと思います。


経営者プロフィール

氏名 石川 光久
役職 代表取締役社長
生年月日 1958年1月21日

会社概要

社名 株式会社IGポート
本社所在地 東京都武蔵野市中町2-1-9
設立 1990
業種分類 情報・通信業
代表者名 石川 光久
従業員数 400名
WEBサイト http://www.igport.co.jp/
事業概要 劇場、テレビ、ビデオ、ゲーム用アニメーション及びゲームソフト作品の制作事業とこれら作品の二次利用による収益分配や一部の販売権利窓口業務によって窓口手数料を得られる版権事業を主たる業務とする
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る