株式会社IGポート ~『攻殻機動隊』などヒット作品を生み出し続けるアニメ制作会社~

Vol.2 価値観

株式会社IGポート 代表取締役社長 石川 光久 

[もっとみる]

価値観

【石川】

作品を作るうえで白という意見や黒という意見があって、いろいろな意見があるのですけれど、いいタイミングで決断することがとても大事だと思います。

その時に、白という意見と黒という意見があったときに、一番してはいけないのは、グレーと言うことです。それは結果、やはり中途半端になります。

白か黒か、タイミングが大切な事であって、どっちに行ってもそれほど変わらないです。ただ自分としては白と黒で悩んでどちらもいけないと思った時は、赤に行くべきだと思いますね。

【石川】

赤というのは、色ではなくて情熱だと思います。赤というのはやはり気持ちなのです。計算式でお金や数式などのいろいろな工程の内容ではなくて、そこに思いというのがあって「この情熱は熱いんだ」と熱さを感じた時にその方向にいけば、これはまた第三の選択として、実はここが一番大切なのだと思います。

それは自分の思いです。この時は人が見ていますから、白の人も黒の人もみんな悩んでいたりします。でもそこで「赤」といったことで、みんなが一丸となってまとまることがあるのです。

それはこれまでの人生で岐路に立った時に、決断を迫られたときに自分としては赤を選んで決断してきたことが、今のIGを支えているのではないかと思います。

社長プロフィール

President's profile
氏名 石川 光久
役職 代表取締役社長
生年月日 1958年1月21日

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案