株式会社IGポート ~『攻殻機動隊』などヒット作品を生み出し続けるアニメ制作会社~

Vol.1 歴史

株式会社IGポート 代表取締役社長 石川 光久 

[もっとみる]

歴史

【石川】

物心ついてから就職活動の時期がきたときに、就活をした記憶がなくて、どちらかというと文楽の地方公演があった時に、それを見てすごく感動して、縁があって八王子の車人形というところに、突然弟子入りしたといういうことがありまして、就活ではなくて、その一座である程度やれるところまでやっていこうと思ったのが、就活の第一歩というのでしょうか。

車人形にちょうど、海外遠征が入って、その間の1ヵ月ほどだったと思いますがアルバイトで入ったのが竜の子プロダクションでした。そこに縁があって、1ヵ月が1年になり、1年してまた海外放浪もして、また仕事に復帰しました。これがアニメ業界に関わった経緯です。

【石川】

人が喜んでくれるのを見るのが楽しかったからです。やはりアニメーションの世界は人との関わりで生きているというか、人が全てなのです。そういう面では制作進行というのは、誰もやりたがらないというか、人が入ったり辞めたりしていたけれど、それを知りませんでした。

ただ、みんなが嫌がる事を積極的にやると、周りのみんなが喜んでくれるのですよ。そうすると周りがチャンスをくれると言いますか、結構やりたいことをやらせてもらい、アニメーションの奥の深さが学べました。

アニメーターさんにもアニメのすばらしさを教わりました。文楽に対する感動もあったのですが、アニメーションもこんなに奥が深いのだと知ったので、それでこの業界に迷い込んだことが良かったのでしょうね。

社長プロフィール

President's profile
氏名 石川 光久
役職 代表取締役社長
生年月日 1958年1月21日

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案