株式会社IGポート ~『攻殻機動隊』などヒット作品を生み出し続けるアニメ制作会社~

Vol.5 プライベート

株式会社IGポート 代表取締役社長 石川 光久 

[もっとみる]

プライベート

【石川】

私はよく「半径5m」というのですけれども、自分が発信したことは5m以内にいる人が鏡なのです。半径5m以内の人を観察していれば、今自分がどういうことを世の中の人にやっているかがわかるので、世界を見ようとかではなくて、半径5m以内の人が本当に生き生きしていたり元気でいれば、大丈夫だと思うのです。

自分の周りの人が気を遣ったり、疲弊すると、それはまずいと思います。ですから会社が大きくなったということではなくて、20年前も今も周りで働いている人が本当に元気で、頑張っている姿を見ればたぶんそれは大丈夫ではないかなと思います。

また会う人会う人に全部教わることというのはたくさんあるので、会った人と真剣勝負します。吸収できるものはいっぱい持っていますから、ただそれを見てくれる人は半径5mの人ではないかなと思います。

【石川】

新入社員が社長に「滑舌悪いよ」と、言ってくれるのは私にとってはすごくうれしいのです。情熱を持ってやっている人間が大好きなので、やはり今の世の中、何が大切かというと、元気とか笑顔、これがあればいいと思います。と言うのも人間必ずいつか死ぬんだと思っているからです。

子供の頃死が凄い怖いと思っていたのです。強迫観念はずっとあるのですけれども、年を取ってくるとその怖さは徐々に薄れていきます。それはなぜかというと今が元気で笑顔で「面白い人生っていいな」と、そう思っているからで、死ぬ時に最後までそう思えたら、本当に幸せなのではないかなと思います。

だから自分は面白いと思っているので、それが生きている間続いて、死ぬ時にもそう思ったら、自分の人生いいなと思えます。シンプルに言えば、いつも元気で笑顔があれば、こういう組織で働けるのであれば、自分は本当に幸せだと思います。

社長プロフィール

President's profile
氏名 石川 光久
役職 代表取締役社長
生年月日 1958年1月21日

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案