株式会社IGポート ~『攻殻機動隊』などヒット作品を生み出し続けるアニメ制作会社~

Vol.4 キャリア

株式会社IGポート 代表取締役社長 石川 光久 

[もっとみる]

キャリア

【石川】

物を作ることに近道はありません。でも戦略は近道を考えないといけないと思っています。物を作る人たちにとっては近道はないのです。汗水たらして作り続ける。物を作っている人たちはみなさんすごく純粋なのです。その気持ちは我々も一緒なのです。

でも、物を作っている人たちの純粋な気持ちが生かされるか、生かされないか、どこが違うのかと言いますと、戦略で近道を考える人がいるかいないかなのです。近道を考える人間がいないと、せっかく汗水たらした人の苦労が報われないと思うのです。

戦略的に近道を考えてこれが実になるようにすることがとても重要です。その意味ではこの3年間というのはその戦略ができているので、また運も良かったというのもありますが、パートナーに恵まれて実を結んでいると思います。

【石川】

自分が想像したものというのは小さいのですけれども、そこにいろいろな人たちの力が加わると、自分が想像していた以上のものが結果として起きます。それを実体験として見てきているので。そういうことを踏まえて、やはり現場は凄いなと思います。

でも、自分のやっている仕事は現場で汗水かく仕事かというと、情熱を持ってやっていますけれども、どこかで距離を置いて、今やらなければいけない仕事は、売れたとか売れなかったで一喜一憂することではなくて、くさびを打っていく、一つひとつの「赤」というかくさびを打つことが、経営者としての任務ではないかと思っています。

そういう面で「現場力革命」という本を出版させていただいて、振り返ってみると、結果としてこうだったのかという事を言葉に出してみたのですが、ただ、今これからやろうとしていることは「現場力革命」でもなかなか書けないことをやっているので、ここがIGの魅力というか、面白いところではないのかなと思います。

社長プロフィール

President's profile
氏名 石川 光久
役職 代表取締役社長
生年月日 1958年1月21日

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案