株式会社メディネット 先端的がん治療“免疫細胞治療”を高度技術で支援するサービスを提供 株式会社メディネット 代表取締役会長 木村 佳司 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【木村】

私自身がすごく身体が弱かったので、幼稚園に入る前からひどい小児ぜんそくで、高校1年生くらいまではどうしようもないような不良児だったのです。そういうことでお医者様にはとてもお世話になっていたものですから、そういう意味でメディカルに関わる仕事を将来はしたいなと潜在的に思っていました。

それで43歳の時に自分で会社を創ったのです。その時はたった一人なのですけれど、どうせやるなら、新しい付加価値を社会に提供できるようなことがしたいなと思いました。ぜんそくというのはアレルギーや免疫系の病気です。ですから免疫というのはすごく身近だったもので、その分野でやりたいと思いました。

それで免疫の分野ではその時期にどういうことをされているのかなと思って、いろいろマーケティングを1年半くらいしている時に、今の江川滉二(東大名誉教授)と出会いました。話しを聞いてみると、免疫というものを使って、癌の治療をして社会に出せるものなら出したいとのことでした。

そういうお話で、その時期に出あえたから、こういう事業が始められたのではないかなと、10年前に出あっていてもお互いにそのようなことは思っていなかったかもしれません。

【木村】

始めたときは上場などと言う言葉はとてもじゃありませんが、似つかない小さい規模で始めています。それが今の形になっているわけですけれども、上場を意識しはじめたのは、次の事をやろうとすると、やはり資金が必要なのです。小さい企業なので信用もそんなにありませんから、上場して資金調達の手段を間接と直接と両方持つというのは、刀でいうと二本差しになるという事です。

そういうものを目指さないと逆に当社の考える世界を作ることができないということで、少し形が見えてきた時点からは上場を目指そうと、また応援してくださる証券会社の方などがいらっしゃいましたから、それに向かって走り始めたということです。

私たちの仕事は患者様に直結しています。患者様自身にその存在を知ってもらわないといけないので、そういう意味でも株式を公開するということは、こういうことをやっている企業があるということを示すことで、こういう治療法が研究的ではなくて、治療が受けられるような状況に変わったのだということを知らしめると、これはものすごく大きなことであるし、戦略的にそういうことを考えていました。


経営者プロフィール

氏名 木村 佳司
役職 代表取締役会長
生年月日 1952年3月15日

会社概要

社名 株式会社メディネット
本社所在地 東京都大田区平和島六丁目1番1号 TRCセンタービル9階
設立 1995
業種分類 サービス業
代表者名 木村 佳司
従業員数 97名
WEBサイト https://www.medinet-inc.co.jp/
事業概要 特定細胞加工物製造受託(CMO)や再生医療等製品/治験製品の開発・製造受託(CDMO)等を行うトータルソリューション・プロバイダー。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る