株式会社ペッパーフードサービス ~『いきなりステーキ』『ペッパーランチ』を中心に世界12カ国に300店舗以上を展開~

Vol.1 歴史

株式会社ペッパーフードサービス 代表取締役社長CEO 一瀬 邦夫 (2012年12月取材)

[ もっとみる ]

歴史

【一瀬】

どうして、1店舗だったのを多店舗化しようと思ったかというと、従業員が1年の間に何人も辞めるんです。「社長お話しがあるんですけど」とくると「また来たな、嫌だな」という思いがします。どうしてそうなるかというと、社長と社長の家族は満足しているのですが、従業員たちの人生はどうなんだと考えた時に、やはり多店舗化しないと店長になれません。その上も狙えない、自分たちだってやがて結婚する、それを考えるとこの会社に将来があるのかとなります。当然、気の利いた仕事のできる人間から辞めていきます。辞められなくするためには、夢を持とう、複数店、多店舗化していこうと思いました。

【一瀬】

1店舗の頃はあれほど従業員に指示・命令がきちんと出せたのに、だんだん店舗数が増えてくるとものが言えなくなってしまいます。なぜかというと、辞められたら困るからです。それでやがて従業員に使われるような状況になって、倒産寸前まで追い込まれてしまう、その危機を脱するためにリストラクチャリングをしたわけです。あれほど辞められたら困ると思っていた従業員に、給与を下げると言いました。その時に「そんなことしたら社長私たち全員辞めますよ」と、言われたのです。もう来月になったら資金繰りが回らずに、このままでは倒産することがわかっていたので、「辞める人は辞めてもいいよ」と、「倒産したらみんなで辞めなくてはいけないのだから」と、開き直りにも似た強いことをきちんと言えました。結果的には誰も辞めずに、将来のことを語って、3ヶ月後には良い経営状況になったんです。

社長プロフィール

President's profile
氏名 一瀬 邦夫
役職 代表取締役社長CEO
生年月日 1942年10月2日
出身地 静岡県
座右の銘 正笑正笑は私の言葉です。正しいことを正しくやって成功を見て皆で喜ぼうという意味です。
愛読書 ビジネス書

会社概要

社名 株式会社ペッパーフードサービス
本社所在地 東京都東京都墨田区太平四丁目1番3号 オリナスタワー17F
設立年月日 1995
業種分類 小売業
代表者名 一瀬 邦夫
従業員数 915 人
WEBサイト https://www.pepper-fs.co.jp/
事業概要 ■『いきなり!ステーキ』『ペッパーランチ』の店舗運営及びFC本部 ■ステーキ専門店『ステーキくに』、牛たん専門店『牛たん仙台なとり』とんかつ専門店『かつき亭』の運営 ■とんかつソース・ドレッシング・生ハム等の販売

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案