株式会社極楽湯ホールディングス 温浴施設で店舗数日本一。大型温浴施設(スーパー銭湯)を全国に展開 株式会社極楽湯ホールディングス 代表取締役社長 新川 隆丈 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【新川】

創業社長が引退する時は、会社の株を売るか家族に引き継がせるか、この2つしかないわけです。上場してしまったら、また話しは違うのですけれども、未上場の場合はその2つしかないので、前のオーナーの方はM&Aで事業を継承することを考えられたわけです。

私はその時に買いませんかというお話をいただいたので、アドバイザーとしてやらせていただいたと、その時に誰かが責任を持って運営しなくてはいけないので、私が株を引き受けました。

それで、一番この会社のことがよくわかって、成長路線を描けるのは誰かということで、周りを見渡したら誰もいないと、私が一番よく知っていたということで、社長を引き受けました。

私は大学を卒業してからずっと銀行にいて、投資銀行業務をやっていました。そういった会社を一度経験してみたいということもあり、それならば、投資銀行業務から、実業にチャレンジしてみようということで、社長を引き受けたというのが実際の話です。

【新川】

こういったM&Aで入ってきた場合は、社員のみんなが私はこの業務を知りませんから、分かっているのかなあという不安がありますよね、それから、いつまで社長をやるのかも社員が不安になっていると思いましたので。

最初にしたことは、きちんとこの会社を成長させますと、成長させるということは社員も成長することなので、ベクトルが同じ方向に向くということで、これは会社と社員がwin-winになるということです。

もっというとお客様にとっても、株主、ステークホルダーにとってもみんながwin-winの形をとるので、私は会社を成長させます、だから社員も成長していってください、ということを話してしっかり理解してもらいました。

また、決して腰掛で社長をしているのではありませんという意味合いで、私もサラリーマンだったのでお金はなかったのですが、第三者割当増資で増資を引き受けて、個人では筆頭の株主になっています。

銀行でお金を借りて、株も取得して、きちんとやりますよという、表明をしました。


経営者プロフィール

氏名 新川 隆丈
役職 代表取締役社長
生年月日 1959年4月9日

会社概要

社名 株式会社極楽湯ホールディングス
本社所在地 東京都東京都千代田区麹町二丁目4番地  麹町鶴屋八幡ビル6階
設立 1980
業種分類 サービス業
代表者名 新川 隆丈
従業員数 373 名
WEBサイト https://www.gokurakuyu.ne.jp/index.html
事業概要 「極楽湯」及び「RAKU SPA」の直営事業・フランチャイズビジネスを手掛けるグループの経営戦略の策定・管理
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る