株式会社はるやまホールディングス(旧はるやま商事株式会社) 全国425店舗を展開。『紳士服はるやま』など多彩なブランド展開で時代の変化に適応 株式会社はるやまホールディングス(旧はるやま商事株式会社) 取締役会長 治山 正史 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【治山】

当社の企業理念は「より良いものをより安く」それは先ほど言いましたように、当時高かったスーツを一般化する中で、品質を落とさない、でもお買い得、手の届く範疇でやっていこうというのが創業理念であり企業理念、それはずっと一貫しています。

もう1つの大きな柱としては、お客様第一主義です。先ほどの「信頼」という言葉を変えた部分ですが、やはりお客様を本当に第一に思って、信頼を築くことによって、ずっと続き、発展するということで、その2つが我々の中で一番大事なことです。

【治山】

私の代でクレドではないですが、もう1つずっと最近言い続けているのが、地域にとって必要な店になることです。小さな町の小さなパン屋さん、あるいは小さな町の小さな雑貨屋さん、そういうお店はなんか残っている、どんなに競合の大きなショッピングセンターができようが残ってる、なぜ残っているかというのは、地域にとって必要だからです。

そういった意味が必要だと思いますし、ほんとに、ああ、こういうことかと、それを痛感したことがあって、それは東日本大震災の時で、あの地震で40店舗くらい当社の店が被害を受けました。その中の1つがビッグサイズ専門店、いわゆるフォーエルという業態の仙台の店が被害を受けまして、2,3ヶ月営業できなかったのですが、2,3ヶ月経ってリニューアルオープンした時、いろいろな遠い地域からたくさんのお客様が来てくださって、本当に喜んでいただいて、「オープンするの待っていました」と言われました。

「ずっと閉まっていてもう本当に待っていた」という言葉をいただいて、インフラ企業というのはこういうことだというのを改めて教えられました。

【治山】

当社の何が一番根本かというと、インフラ企業になりたいというのが、私の代のテーマであり、ゴールなんです。インフラ企業というのは世の中にはなくてはならない会社です、50年後、100年後も「はるやま商事」はなくてはならない会社、ずうっと一貫したテーマです。


経営者プロフィール

氏名 治山 正史
役職 取締役会長
生年月日 1964年12月22日

会社概要

社名 株式会社はるやまホールディングス(旧はるやま商事株式会社)
本社所在地 岡山県岡山市北区表町1-2-3
設立 1974
業種分類 小売業
代表者名 治山 正史
従業員数 1306 名
WEBサイト http://www.haruyama.co.jp/
事業概要 郊外型紳士服専門チェーンで業界4位。地元中国地方から西日本中心に展開。関東へも店舗進出
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る