株式会社アドウェイズ アフィリエイトで国内トップ。海外広告やSNSとの提携強化し、成長を続ける 株式会社アドウェイズ 取締役会長 岡村 陽久  (2012年10月取材)

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【岡村】

「スタートアップ会議」というのがあって、これは半年に1回あるんですけど。そこで各事業部でチームになって、新規事業コンテストというのがあったりとか、これは定期的に行っているんですけど。不定期で「スマホアプリ大会」とか、そういう会社にとって必要なサービスをテーマを決めて、そのテーマにサービスを社員が自ら企画して発表してもらうみたいな。というコンテスト系が定期、不定期含めて行われているというのがやっぱりあるのと、もう1つは、うちの場合はわりと上の上長の許可が取れれば、新しいサービスを始める事ができます。

【岡村】

良い所、ウリとしてはすごい自由なんですよね。結構勝手に何でもやっても怒られないという、そういうところがあるので。逆に何もやらないと怒られる。会社によって、集まってくる人材は全然違うじゃないですか。例えばすごい大きい会社だったとしたら、「新規事業をやるぞ」と言ったら、みんな「えー!?」と言うと思うんですよね。今の既存事業で頑張って評価されれば出世できるかもしれないし。新規事業だったらうまくいかなかったら先のチャンスを逃したり、うまくいったら出世できるチャンスがあったりとかで。そんな危険を冒すより、今の事業のままのほうがいいという会社というか、社風もあります。ただうちはやっぱりベンチャー企業なので、集まってくる人材もやっぱり新しいことをやりたいし、これまでなかったサービスを考えて提供して、社会を変えたいというような、そういう志が高い社員が集まってきているので。業績は悪くなっても、社内はすごい盛り上がっていますね。

【岡村】

行動指針があってですね、会社の理念とは別に行動指針がある。それはアドウェイズの社員にとって、理想な行動というのが10個ぐらいあって、そこら辺にポスターで貼ってあるんですけど。その1つがやっぱり「大きな目標を持て」というのがあって。社員証みたいなものがあるんですが、その裏側に大きな目標をみんな書かないといけないので。結構人によって全然違うんですけど、例えば「 30歳までに独立する」とか。もしくは「社会を変えるようなサービスを作る」とか、「日本史に残るようなサービスを作る」とか、そういう目標だったり。あとは「マネージャーになる」とか、人それぞれ大きさは違うと思うので、その人にとっての「大きな目標」というのを掲げてもらっていますね。行動指針なので、やらないといけないという。アドウェイズに入った以上、大きな目標を持たないといけないと、なければ辞めろと伝えてます。やっぱりベンチャー企業は綱渡りみたいな会社じゃないですか。いつ潰れるか分からないような、綱渡りで言ったらいつ落ちるか分からないような、そういう状況だと思うんですけど。綱渡りする時のコツって「バランスを取る」だとか、そういうのも大事かもしれないですけど、ある1点を見つめておくことでバランスが取れるじゃないですか。そこに向かって歩いていくことだと思うんです。そうすると、いくら綱渡りで危険な状況でも、落ちずに済むというような、落ちずに渡れるという。それと同じで、ベンチャー企業で生き抜くのに重要なのって、ある1点を見て。ベンチャー企業って本当に色々なことがあるんですよね。会社が潰れそうなこともあれば、事業部がなくなったり、またいきなり事業部ができたり、若い人が上司になったり。本当に色々なことが起きる会社なので。そういった中でブレずに生き残るには、ある1点を見つめて。それが人で言うと、「大きな目標」だと思うんですね。目標・1点を見つめて、ブレずにバランスを取って歩いていくから、落ちずに済むということだと思うんですけど。なので「大きな目標」を持って、頑張ってもらいたいというのが、まず1つですね。


経営者プロフィール

氏名 岡村 陽久
役職 取締役会長
生年月日 1980年4月8日
出身地 埼玉県

会社概要

社名 株式会社アドウェイズ
本社所在地 東京都新宿区西新宿五丁目一番一号 住友不動産新宿ファーストタワー5階
設立 2001
業種分類 サービス業
代表者名 岡村 陽久
従業員数 1125 名
WEBサイト https://www.adways.net/
事業概要 スマートフォン向け広告事業 インターネット(PC)アフィリエイト広告事業 モバイルアフィリエイト広告事業 メディア開発・運営事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る