株式会社アドウェイズ アフィリエイトで国内トップ。海外広告やSNSとの提携強化し、成長を続ける 株式会社アドウェイズ 取締役会長 岡村 陽久  (2012年10月取材)

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【岡村】

僕は全然やろうと思っていたわけではなくて、当時「an」というアルバイト雑誌があって、高収入の上級とか中級とか、そんなコーナーがあって。その上級にあった会社、給料が24万8千円で、プラスやればやるほど報酬みたいな。工事部だったんですね。工事部で「やればやるほど報酬」って何だと思って、いっぱい工事をしたら、いっぱいお金がもらえるのかなと思って。その会社に行ったら「今、工事部がいっぱいだから。君若いし営業に回ってくれる?」と言われて、入ったのがきっかけで。

【岡村】

今、サイバーエージェントさんと取引をさせていただくことが多いんですけど、すごいみんなかっこいいんですよね。僕はどちらかというと、這いつくばってそうな感じなので。そういうオシャレ感があんまりないので、入社できなかったのかなとか。色々社風に合わないみたいな所は、やっぱりありました。今でもサイバーエージェントさんという会社自体はこの業界では一番、僕の中では一番すごい会社だと思っているんで、すごく尊敬させていただいていますし。経営の最先端というか、これまでの概念を壊すような、そういう新しい施策を打ったりとか。会社を経営する上で、サイバーエージェントさん、そして藤田社長はすごい参考になるというか、尊敬する存在です。

【岡村】

基本的には目標は1つで、当時2007年の4月だったんですけど。なので、2008年3月期だったんですね。8年3月期の8、3を取って、「ハチサンタンクロ」っていうキーワードで。アドウェイズはハチサンタンクロだと言って、ハチサンタンクロっていうポスターを当時、社内に200枚ぐらい貼って。とにかくどこに行っても、ハチサンタンクロというポスターが貼ってあるという。それくらいハチサンタンクロに向けて、社内が一致団結したんですけど。やったことといえば、ハチサンタンクロというキーワードをずっと言い続けてたっていう。「黒字化しなければ会社が潰れる」という意識がみんなすごく強かったので、2008年3月期までに必ず単月黒字にさせようという。その当時は僕も現場に行って、僕も1つの事業を持って、新卒を70人ぐらい採用したんですけど、配属できる新卒が50人ぐらいだったので、20人くらい余ってしまったんです。その20名で、1つの事業部を作って、僕がマネージャーになって、朝から晩までみんなで一緒になって営業したりして。あの時は本当に管理部から、社長から、バイトから、社員は当然のこと、全員が単月黒字に向かって一致団結した。やれることはみんなでやっていこうと。

【岡村】

うちの経営理念は「金儲けより人儲け」という。会社が利益を上げる「金儲け」よりも、人を成長させるだとか、人が成長する機会を作っていくだとか。または取引先だったり、社会の利益を考えて経営していくと。

【岡村】

日々地道な努力をすることによって、できることを全てやることによって、結果というものは出てくるものじゃないかなというのを、営業マンをやらせてもらった時に体験した事もあり。基本的に、あまり才能だとか実力とかというものは、あってないようなもので。一番重要なのは、できることを確実にやるっていう。その積み重ねで、実力とか、結果とか、才能というものは付いてくるものだと思うので。自分を成長させるための努力というか、できることを、きちんとやるということを、やっているかどうか。結果を出した人は、きちんと頑張っているのでそれを評価して。そうすると周りの人もそういう人になりたいみたいな感じで、みんなが頑張るような文化になっていくので。そうなると、うちの理念である「金儲けより人儲け」という理念に近づけますので、そういう風に考えています。


経営者プロフィール

氏名 岡村 陽久
役職 取締役会長
生年月日 1980年4月8日
出身地 埼玉県

会社概要

社名 株式会社アドウェイズ
本社所在地 東京都新宿区西新宿五丁目一番一号 住友不動産新宿ファーストタワー5階
設立 2001
業種分類 サービス業
代表者名 岡村 陽久
従業員数 1125 名
WEBサイト https://www.adways.net/
事業概要 スマートフォン向け広告事業 インターネット(PC)アフィリエイト広告事業 モバイルアフィリエイト広告事業 メディア開発・運営事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る