株式会社インターアクション CCD検査用光源装置の大手企業。中国でOEM調達の太陽光関連事業も展開 株式会社インターアクション 代表取締役会長 木地 英雄  (2012年10月取材)

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【木地】

これはうちのモットーでもあるのですが、「クライアント ファースト」です。うちは半導体の事業に携わったので、検査装置というのも製造装置のようなものなのですね。ただ、ウエハーができても検査をしないと、それが機能するかわかりません。その検査の部分を担っているので、故障などがあるとお客様に迷惑をかけてしまいます。

1回、お客様に迷惑かけてしまうと次から仕事がこなくなりますからね。今は海外担当がいますけれども、当時は社員はみんなパスポートを持参していました。海外に顧客が多いのですぐに行けるように。

【木地】

儲かっている時もそうでない時も、お客様は絶えずフォローアップしていないといけない、ということは絶えず伝えていました。そういう意味でカスタマー・ファーストと言います。半導体分野は波が激しい。波が静まっている時には、いろいろな事をやっているのです。見えないようですけれども、そこで次の話やメンテナンスをやっています。それが信用になってくるのです。

良い時も悪い時もフォローするというのが、自分のスタイルなので、そこは社員にも結構言っています。そういう文化になってきているのではないでしょうか。何かに役立たないと、ビジネスというのはできませんから。直接お客様に役立つ、ということではないでしょうか。


経営者プロフィール

氏名 木地 英雄
役職 代表取締役会長
生年月日 1952年12月1日
出身地 神奈川県

会社概要

社名 株式会社インターアクション
本社所在地 神奈川県神奈川県横浜市金沢区福浦一丁目1番地 横浜金沢ハイテクセンター14F
設立 1992
業種分類 精密機器
代表者名 木地 英雄
従業員数 126 名
WEBサイト http://www.inter-action.co.jp/
事業概要 IoT関連事業、環境エネルギー事業、インダストリー4.0推進事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る