株式会社日本M&Aセンター 業界の雄が語る!これが企業の幸せを実現するM&Aだ! 株式会社日本M&Aセンター 代表取締役社長 三宅 卓  (2017年9月取材)

Vol.2 未開拓事業への挑戦

インタビュー内容

―未開拓事業への挑戦―

【ナレーター】

より大きなビジネスに携わりたいと思っていた三宅は、担当部署の異動を志願。その頭角を徐々に現し始める。

【三宅】

地方銀行とか信用金庫に、それなりに大きなシステムを提案して販売していくという部署で、ビッグビジネスが経験できるわけですね。ところが転部した時、「会計事務所から生意気なやつが来よったな」みたいな理由だと思いましたが、当時の部長から、「会計事務所から来たんやから、その知識を使って金融機関で売れる商品を1回つくってみろよ」と言われまして、腕試しをさせられることになりました。そこで、当時の人脈を辿って色々相談して、要は融資の判断をするシステムをつくりました。それが大ヒットしまして、そこでビジネスを立ち上げる楽しさ、自分で1からビジネスをつくっていく楽しさというのを知りました。

【ナレーター】

その後、愛知県の事業所長に就任。順風満帆ともいえる状況の中、三宅に大きな転機が訪れる。

【三宅】

ちょうど会計事務所時代の上司、営業課長だったのが 現会長の分林(保弘氏) なんですが、彼が仕事で名古屋に来ると、よく一緒に食事をしていました。その席で、「今度、会計事務所の先生方の要望でM&Aの会社をつくることになった」という話を聞いたのです。私も銀行に出入りしておりましたので、M&Aに関しては知っていたのですけれども、実際に中小企業のM&Aというのはまだほとんど前例がない時代だったので、それを聞いてびっくりしましてね。でも、びっくりすると同時に、「面白そうやなあ」と思ったのです。そこで、「ぜひ私も参加させてもらえませんか?」と言ったら、「ああ、ちょうどいいわ。1人で全国をカバーするのは難しいから、じゃあ三宅さんは西日本をやってよ。私が東日本をやるから」という話になり、参加させてもらった。それがちょうど38歳の時です。

【ナレーター】

当時はまだM&Aという言葉自体、中小企業に浸透していなかった中でのM&A事業への挑戦。苦労があった反面、未開拓の事業をつくり上げる楽しさもあったという。

【三宅】

「M&Aをしませんか」と言っても何のことかわからないし、「会社を売りませんか」では「身売り」とか「乗っ取り」というイメージになってしまう。だから、「ハッピーリタイアができるのです」という正しい認識で啓蒙していくのが、まず1つ、すごく大変でした。もう1つは、何もノウハウがない。今でこそ、書店に行くとM&Aの本があふれていますが、その当時は本当に数冊しか出ていませんでした。ですから、「基本合意契約書を締結する」と書いてあっても、その基本合意契約書がどんなものかが分からないわけです。買収監査にしても、それをどのような手順で行えばいいのか、中小企業に対してはどうあるべきなのかということは、どこにも書いていないという状態です。それを一から自分たちでつくり上げていく。それがまた非常に楽しい作業でしたね。


経営者プロフィール

氏名 三宅 卓
役職 代表取締役社長
生年月日 1952年1月18日
出身地 兵庫県神戸市

会社概要

社名 株式会社日本M&Aセンター
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館19階
設立 1991
業種分類 サービス業
代表者名 三宅 卓
従業員数 258 名
WEBサイト http://www.nihon-ma.co.jp/
事業概要 中堅中小企業を対象にした友好的M&Aの支援
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る