地盤ネットホールディングス株式会社 ~左遷で掴んだチャンス!?業界の革命児が語る地盤ビジネス最前線~

Vol.5 ゴルフから得た学びと視聴者へのメッセージ

地盤ネットホールディングス株式会社 代表取締役 山本 強 (2017年10月取材)

[もっとみる]

―ゴルフから得た学びと視聴者へのメッセージ―

【ナレーター】

余暇には趣味のゴルフに没頭することが多いと語る山本。ゴルフを通じて得た学びと、成し遂げたいこととは。

【山本】

好きだからということも当然あるのですが、これほど人生的な出っこみ引っこみやら、うまく行かないことやら性格やら、ちょっとズルするとその後失敗したりとか、それをやっている人を見るのも面白いし、そこから気づくことで色々と役に立ったりすることは結構あるかなと思います。当然リフレッシュという、マインドセットもありますけど。

情報格差をなくすという、根っこの経営理念がありまして、ベトナムでは、第1次ゴルフブームで、日本からすると4,50年くらいおそらくゴルフ文化も遅れているのですね。そういうギャップを消したいということがあって、日本のレッスンプロや、プロでも活躍できていない人を向こうに連れていって、そこで教えるビジネスとか、その逆もありますけど、そういう格差を無くす役に立ちたいなと考えています。これは結構、ハードなのですよ。セカンドオピニオンではないですが、そういう悩みを消したいなと思っています。もっと言うと、それでやめた人も結構多いスポーツでもあるのです。少しかじってうまくいかなくてやめる、もしくは全然やらずにということもあります。この辺も解消したいというか、ゴルフビジネスは潜在的な余地があるなと考えています。

―視聴者へのメッセージ―

【山本】

地盤ビジネスということで、あまり馴染みのないことだと思うのですけども、地盤というのは世界中どこでもありますし、必ず地盤の上に人が住んでいます。これをきっかけに地盤の良し悪しに関心を持っていただいて、本当に世の中にリスクが色々と多い時代ですから、やはり最後は自己責任ということで、自分の身は自分で守るという意味では、本当に安全な場所を探す努力が必要かと思いますし、もしそういうお手伝いができればどんどん提供していきたいなと。最終的には、安全に世界中の人が暮らす、そんな世界を微力ながら提供できればと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

社長プロフィール

President's profile
氏名 山本 強
役職 代表取締役
生年月日 1966/6/26
出身地 大阪府

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案