RIZAPグループ株式会社(旧健康コーポレーション株式会社) CMでお馴染みの『ライザップ』を展開する、急成長ヘルスケア企業 RIZAPグループ株式会社(旧健康コーポレーション株式会社) 代表取締役社長 瀬戸 健  (2013年6月取材)

Vol.3 事業

インタビュー内容

―事業―

【瀬戸】

RIZAPにこれだけの方が入って頂いているのは、その価値を認めて頂いているからだと思います。

自分の自信を補完するというよりも、本当に自分に自信が持てるような体になって、自信を付けて、ビジネスをされている方であれば、毎日たるんだお腹を見るのではなく、引き締まった体で胸板がしっかりしていて、そういう毎日を過ごした方が楽しいという、お金には換えられないものを心が望んでいるからだと思います。

提供している商品は筋トレでも何でもなくて、別にお客様は筋トレをしたいわけでもないし、痩せて自信を持ちたいと思っているので、提供している価値は、普通のスポーツジムとは全く違うのです。

お客様が求めているのは何かというと、やはり「痩せたい」というのが一番だと思います。我々がそれから逆算した時に、普通のスポーツジムにいるトレーナーとはまったく違うスキルが必要とされていて、お客様は2ヶ月間で痩せたいと思っているので、それをかなえられるトレーナーというのが、一番良い品質、求められるスキルだと思います。

ですから筋トレのスキルというよりは、カウンセリングの能力やコミュニケーション能力であったり、相手を思いやれること、お客様の気持ちがわかるトレーナーであったりとか、そういったスキルが8割方占めてきます。

1ヵ月に1度すべての店舗を閉鎖してトレーナーを全員全国から集めて、朝9時から夕方の6時まで、生理学、栄養学、コミュニケーションから心理学まですべてを、国から実力のある講師陣をそろえて教えています。そういったことを通してトレーナーの品質を高めていって、かつ我々が提供しているものは何なのかと、それは筋トレでもダイエットでもないですよと。その先にある、痩せて、いろいろなコンプレックスを持っている方が自信を取り戻したり、輝きたいという夢をかなえること。そういったことを我々は提供してサポートしているのですよ、ということを何度も何度も言わないと、分からない部分があります。

我々は一流のトレーナーではなく、超一流のトレーナーを育てていきたいと思っています。そのようなことを目標にしています。

アパレルの服とかもそうなのですが、ある意味自分に自信が持てるようなもの、人生をこの瞬間楽しめると、我々が考える健康というものはそういうことなので、先程言った無形のものですね。アパレルの服もそういった考え方に乗せた自分に自信が持てる、誇りが持てる、そういったものに焦点を当てています。

実は自分投資というものに関しては一貫性があると思います。そういう意味で、ダイエット、健康食品、RIZAP、アパレル、全部自分投資の事業の領域です。そういったものを通して、二度と戻らない時間をどれだけ楽しく、いきいきと生きてもらうかということにおいて、すごく重要な要素だと思っています。ですからそこですべて一貫してつながってはいます。

今まで男性向けの自分投資という、例えば美に対する市場というのは、これから伸びてきますよといいながら、実は女性と男性向けの自分投資市場は桁違いでした。RIZAPに関しては、はじめて男性向けの市場、男性が反応するものができたと思います。これは新しい市場が開拓できているのではないかと思います。チラシやウェブ、看板を見ても男性が反応してくれます。

もちろん女性も反応してくれますが、そういった意味ですべての方たちが自分自身を変えてくれるサービスではないかと、感じてもらえる大きな領域ですので、そこに向けては男性の新しい市場ができたと思っています。

例えば、美顔器の『エステナードソニック』はグループのジャパンギャルズから仕入れて、ジャパンギャルズで自力で販売していた頃に比べると10倍くらいの売上になっています。

普通の美顔器で何万もするものでもなくて、980円という、どなたでも手に取って買える値段のものに新しい価値をつけて、手軽にどの女性の方もお使い頂ける価値の提案を行っています。我々がはじめて、他の会社ではできないことをやっていくことで、市場が広げられるということがあります。

M&Aをした会社もそうですし、新しく事業を立ち上げた会社とか、健康フードサービスという糖質制限食にこだわったレストランもオープンしました。またそこでRIZAPとのシナジー、RIZAPのお客様が糖質制限を主体として健康にこだわったレストランに、RIZAPを続けながら通って頂く。そういったことも行っていますので、グループのシナジーはどんどん出てきていると思います。


経営者プロフィール

氏名 瀬戸 健
役職 代表取締役社長
生年月日 1978年5月1日
出身地 福岡県

会社概要

社名 RIZAPグループ株式会社(旧健康コーポレーション株式会社)
本社所在地 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー36階
設立 2003
業種分類 化学
代表者名 瀬戸 健
従業員数 5034 名
WEBサイト https://www.rizapgroup.com/
事業概要 グループの中長期経営戦略の立案・遂行、グループ各社の事業戦略実行支援・事業活動の管理
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る