RIZAPグループ株式会社(旧健康コーポレーション株式会社) CMでお馴染みの『ライザップ』を展開する、急成長ヘルスケア企業 RIZAPグループ株式会社(旧健康コーポレーション株式会社) 代表取締役社長 瀬戸 健  (2013年6月取材)

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

―プライベート―

【瀬戸】

家族といるときは結構気合いを入れていくので、朝は動物園に行ってその後に公園に行って、夕方は遊園地に行く、夜は庭で焼き肉。結構1日アクティブです。

家族といる時はここぞとばかりに存在感を出そうと思って、まあ子供は7歳なので、バーベキューの朝は授業参観で、その後は子供も入れてバーベキューとかね。それは社員を呼ぶこともあります。あとどこかに行く時は1ヶ所だけでなくて、何ヶ所か行きます。1日で3つか4つ入れたりします。家族で遊園地、動物園と組み合わせていったりします。ですから動物園なんかでも1時間いなかったりもします。

自分の友人などはベンチャーである程度成功している人たち、それで歳も近い、35歳くらいの年齢というのは、日本では例えばサイバーエージェントの藤田さんや、堀江さんは40歳くらいになっていますし、35歳というのは実は空洞の年齢だよね、というのはみんなで話すのですが、尖っていこうと思った時に、尖ってはいけないのではないかというふうに思ったりして、ちょっとなりを潜めたみたいな、そういう世代です。

ですから結構おとなしくしていた人たちが、最近になって同世代の人たちも上場してきたりとか、活躍しているメンバーも出てきて、何年も付き合っていく人たちというのは、仕事をしっかり頑張っていて、意外とちゃんとしています。これから登っていこうという社長はなんだかんだ言いながら、やはり情熱がとてもあるので、仕事力がある社長というのは多いと思います。公私ともに充実しているという社長もたくさんいる中で、仕事と遊びが結構近い、そういう人は多いと思います。

私は社員とのつながりというか、「今週キックボクシングの大会があるので見にきてください」と誘われて、日曜日の夕方に見に行くとか、その時には店舗の人がみんな集まっていたりとかするので、どちらかというと社内でのつながりを重要視したいなと思っています。

大学時代はスキーのインストラクターをやっていたので、家族でいくこともありますし、社内で今年だったらバスを借りて吹雪の中、スキーとスノーボードをしたりしました。

今の瞬間を全力で生きる、自分の未来は自力でつくる。そういうことはいつも思っています。ですから、燃え尽き症候群というのはありえないと思っていて、それは「目標を失った症候群」だと思います。

しっかり自分でこうなりたいとか、ここへ行きたいという目標があれば、それは燃え尽きるということはあり得ないので、自分が心からなりたいとか、そういうものがあれば、絶対に燃え尽きることはないと思います。

私はいつもだいたい朝がくるときにそれを思いながら、じゃあ今日は何をしようというものを自分で決めて、この瞬間を努力しようと思って生きているので、正直エネルギーとかが溢れすぎるときがあります。会社に来る時に「よし!」とか言ったりします。

自分が情熱をもってやっていると、休日などでも社員に電話をかけたいのですが、迷惑だろうなと思ったりして、遠慮したりしていたのですが。でも最近は土日も含めて新しい事業に自分の時間を惜しみながらも頑張ってくれる社員がたくさんいるので、そういうメンバーと連絡をとったりして、では今から行くよ!と押しかけたりしたこともありました。

そういう時は前向きなこととか、未来のことを話したりできます。まあそれが趣味というか1週間の時間は限られているので、土日も「これなんか事業で使えるな」という頭になってしまうので、ですから趣味は仕事ですね。


経営者プロフィール

氏名 瀬戸 健
役職 代表取締役社長
生年月日 1978年5月1日
出身地 福岡県

会社概要

社名 RIZAPグループ株式会社(旧健康コーポレーション株式会社)
本社所在地 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー36階
設立 2003
業種分類 化学
代表者名 瀬戸 健
従業員数 5034 名
WEBサイト https://www.rizapgroup.com/
事業概要 グループの中長期経営戦略の立案・遂行、グループ各社の事業戦略実行支援・事業活動の管理
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る