株式会社ワークスアプリケーションズ 企業の生産性向上を目指すワークスの新たな一手 株式会社ワークスアプリケーションズ 元代表取締役最高経営責任者 牧野 正幸  (2017年11月取材)

Vol.3 企業の生産性向上に革新をもたらす製品『HUE』

インタビュー内容

―企業の生産性向上に革新をもたらす製品『HUE』―

【ナレーター】

その後、成長を続けたワークスアプリケーションズは、ERP市場でトップシェアを獲得。しかし牧野を含む経営陣は、その裏で、時代の先を読んだ次の一手を打とうとしていた。

【牧野】

2010年、11年のころになると、みなさんご存じの通りスマートフォンが普及し、個人があらゆる意味で便利になって、個人の効率というのは上がっていったわけです。ところがその技術と同じような技術を法人は取り入れることができなかったんですね。

人工知能もそうですし、分散技術もそうですし、今でいうとIoTなどもそうですけど、そういったものをもっと多様に使っていけば、生産性というのはもっともっと飛躍的に上げられると。日本の生産性をもっと引き上げたい、業務効率を引き上げたいという思いと、合致させることができるのに、なぜこれを誰もやらないんだろうということに気付いてしまったんです。もっとお客さんの業務効率、生産性効率、生産性改革をできないかというところにフォーカスを絞って、全く新しい人工知能型のERPをつくるという方向に、実は向かっていったんです。

【ナレーター】

人工知能が業務を支援することで、企業の生産性を飛躍的に高めることができる『HUE』。『HUE』は、これまでのERPにはない利便性を実現し、これからの働き方を大きく変えると牧野は語る。

【牧野】

一番重要視しているのは利便性の向上です。コンピューターに任せられるものは全部コンピューターにやらせて、人間はもっとクリエイティビティの高い業務につくべきだというのが我々の考え方です。

今の業務というのは、人とのコラボレーションが多様化しています。1対1ではなく、1対何十とコミュニケーションをとっていかないと仕事が進まないくらい高度化しています。そのツールとして、例えばメッセンジャーだとか、メールだとか、SNSだとか色々なものがあるものの、これが今度業務と結びついていません。業務のシステムは業務のシステム、コラボレーションのシステムはコラボレーションのシステム、ここは全く連携していませんという状況で使っていると、あとから調べる時も大変なんですよね。

過去に「メッセンジャーでやりとりしたんだっけ、メールでやりとりしたんだっけ、それともワードの添付文書でやったんだっけ」というように、混乱してしまうわけです。しかし、これがある業務に結びついていれば、この業務をやったときの色々なコミュニケーションとかコラボレーション、誰とやったかがすぐに見えるような状況に紐づいていればいいのではないかということもあって、そういったコラボレーションツールとERPを合体させるということも行いました。

これによって、お客様の業務効率というのは飛躍的に向上していくという、そこに実はフォーカスをしてつくったのがこの『HUE』という製品なんです。


経営者プロフィール

氏名 牧野 正幸
役職 元代表取締役最高経営責任者
生年月日 1963年2月5日
出身地 兵庫県
座右の銘 「問題解決こそが仕事」

会社概要

社名 株式会社ワークスアプリケーションズ
本社所在地 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル19階
設立 1996
業種分類 情報・通信業
代表者名 牧野 正幸
WEBサイト http://www.worksap.co.jp/
事業概要 大手企業向けERPパッケージシステム『COMPANY』、世界初、人工知能を搭載したビジネスアプリケーション『HUE』などの開発・販売・サポート
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る