株式会社アイスタイル 1,000万人が使う『@cosme』を基盤に化粧品・美容のマーケティングを支援 株式会社アイスタイル 代表取締役会長 CEO 吉松 徹郎  (2013年6月取材)

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観

【吉松】

みんなを向いてる時初めてのビジネスだと思うんですね。それまで、もう14、5年前の話なのであれですけど、当時はメーカーなり、いろいろなクライアントさんがいて、お客さまに商品を届ける。メーカーの型はおきゃくさま、BtoCのビジネスでしたし、メーカーの方のマーケティングを助けるために、代理店やコンサルティングだとか、BtoBという形で、誰がクライアントだとか、非常にはっきりしていたものだと思うんですけど、私たちは対ユーザーの方、化粧品に興味を持っている方々、そして@cosmeのメンバーの方々。サイトを使っている方々に価値のあるものを提供することに集中しながら、実際はメーカーの方に役に立つ場所を作らなくてはいけないと。ですから会社を始めた当時はメーカーとユーザーをつなぐエージェントだと言っていてですね、この両者をいかにきちんと距離を縮めていくか。両方を向いた初めてのビジネスだったと思います。

【吉松】

会社の名前はアイスタイルというんですけど、「アイ」というのはやっぱりいくつか思いとうのはあります。私たちの中で7iって言ってるんですが。やっぱり会社を始めた時に大事だった物とかを入れてます。一番最初は「imagiation」、想像です。想像するからスタートし「intelligence」、それを裏付ける知識とか情報があって。やっぱりそれが「innovation」、イノベーティブなものかどうか。そしてそれを起こしていくためには、やっぱり周りを巻き込んでかなきゃいけないので「inspire」周りをしてかなきゃいけないし。でもそのシーンはすごく実現するのは難しい(「infinity」)とか。それを楽しまなきゃいけないとか(「interesting」)。それで最後は自分につながる(「I」)という、7つのテーマを持って今やっています。


経営者プロフィール

氏名 吉松 徹郎
役職 代表取締役会長 CEO
生年月日 1972年8月13日
出身地 茨城県
座右の銘 「折れない心」

会社概要

社名 株式会社アイスタイル
本社所在地 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル34階
設立 1999
業種分類 情報通信業
代表者名 吉松 徹郎
従業員数 996 名
WEBサイト http://www.istyle.co.jp/
事業概要 日本最大の化粧品・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」運営、広告販売主力。通販、店舗運営も展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る