アドソル日進株式会社 独立系ICT企業として世界展開 アドソル日進株式会社 代表取締役会長 兼 CEO 上田 富三  (2013年9月取材)

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート

【上田】

和歌山の高野山のふもとの出身ですので、最終的には当然そこに自宅もありますので。地元の何かボランティアであるとかですね、そういうことをぜひして、地元のためにやっていきたいという風に思っております。実は今、私、和歌山県の東京県人会の役員もしておりますし、紀友会という200名ぐらいの和歌山県出身者の集まりの副会長をしております。こういう立場ですから、そろそろ地元のためにできることがあればと思って、今やっています。

【上田】

いつも私がよく言ってるのは3つ。1度しかない人生だからこそ、3つをやってほしいと。とにかくチャレンジしてほしい。2つ目は汗をかいてほしい。見えないところでしっかりと汗をかいてほしい。そして知恵を出してほしい。この3つはですね、これはずっと色々なシチュエーションで、若い人から幹部社員まで言っております。

人間は弱いものですし、逆にどうしても人が見てないとなれば、手抜きと言いませんけど、案外なりやすいし。自分で自分を納得させて言い訳を作って、エクスキューズするケースって多いんですけど。そういう中で人間の弱さ、もろさがあるんですけど。そういうことも含めて、なかなか成果は一長一短でいかないんですよね。見えないところで、どれだけ汗をかいたかということが。

人生とはゼロサムだと思っています。だから自分が早い時期に世の中で目立って、会社でもすごいなと言われていても、案外若い時にそういう人たちは天狗になってしまって。そして定年間近になったら、ただの人に終わってしまうケースが多いんですよね。

一生懸命汗をかいて、見えないところで人のためにやっていて。だけど、その人がもし自分の時代に芽が出なくても、間違いなく次の世代になった時に、自分の娘さんとか息子さんになった時に、「あれがあなたのお父さん、お母さんでしたか」と間違いなく輪廻していると思っているんですよね。だからそれはやっぱり大器晩成型かどうか、色々あるかも分かりませんけど、常にそれを信じてですね。

徳を積んだから、何かインカムがあると思うのではなくて、それは人のために、また会社のために。色々なことを含めて、見えないところで、どれだけ努力をしたということが、僕は真理だと思っていますね。これは決して、経営者が社員に汗をかけというのではなくて、それがいつか分かりますよということをですね、そういうことでお話ししています。


経営者プロフィール

氏名 上田 富三
役職 代表取締役会長 兼 CEO
出身地 和歌山県

会社概要

社名 アドソル日進株式会社
本社所在地 東京都港区港南4丁目1番8号 リバージュ品川
設立 1976
業種分類 情報・通信業
代表者名 上田 富三
従業員数 634名(2023年4月1日現在)
WEBサイト http://www.adniss.jp/
事業概要 独立系のICT企業として、社会システムを中核に企業や公共向け情報システムの開発、及びソリューションの提供並びに商品化と販売を行う。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る