ラクオリア創薬株式会社 イオンチャネル創薬技術が強みの創薬開発型バイオベンチャー ラクオリア創薬株式会社 元最高経営責任者 代表取締役 谷 直樹  (2013年7月取材)

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【谷】

本当に稀なんですけれども、新薬に携わりたいというのは、みなさん思っておられます。そういう意味では非常に成果が見えやすい、これは私たちが作った、合成したものであると、これは私たちが合成をチェックしたものである。非常にわかりやすい、それは他の工業製品とは、まったく違う分野ですから、そういう意味では可能性を誰でも信じられる業種であって、いつか自分たちもバイアグラのような新薬を、あるいはアルツハイマーに効くような新薬を作れると、そういう夢を持てる分野です。

もちろんそれが最終的にできるかどうかというのは、また別の話ですけれど、誰でもその夢を持てるという意味では、非常の面白い業種だろうなと思います。

【谷】

新卒の方も当然来ていただいております。インターシップという形で、例えば大学から一定の期間来ていただいて、その状態から将来就職されるというケースもありますし、また大学に戻られるというケースもあります。我々もそういうような形で、日本の大学の大学院生の方が来ていただいて、それで我々の研究のいろいろな業務を一緒にやっていく、そういう方たちは企業の研究というのは、こういうものだということを身に付けていただくと同時に、我々自身の研究の成果にもそれがつながっていく、そういう意味で我々も、新卒の方いろいろな方を採用することは積極的にやっております。

他のベンチャーよりもかなり大掛かりなチームを、ある意味製薬会社の研究所と同じような組織形態なり、考え方なりのグループ、チームを組んで動いておりますので、常に新しい才能を入れておりますし、また新しい才能を入れたら、その方たちが巣立っていくと、むしろ中途採用でもいいのですが、そういうところでやるよりも、我々の今の希望としては、新しいフレッシュな方に来ていただいて、そこで我々のテクニックを身に付けていただいて、一緒にチームを構成していただくと、理想型のような話ですが、そういうことを考えています。そういう意味で今回も4人くらい、いろいろな大学院で研究しておられた方に来ていただいております。


経営者プロフィール

氏名 谷 直樹
役職 元最高経営責任者 代表取締役
生年月日 1948年3月23日
出身地 京都市
愛読書 コミック

会社概要

社名 ラクオリア創薬株式会社
本社所在地 愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目21番19号 名駅サウスサイドスクエア8階
設立 2008
業種分類 医薬品
代表者名 谷 直樹
従業員数 66 名
WEBサイト http://www.raqualia.co.jp/
事業概要 1.医薬品の研究開発 2.医薬品、臨床開発候補品及びこれらに関わる基盤技術の知的財産の販売及び使用許諾 3.企業及び大学との生物医学分野における知的財産の開発及び販売を目的とした提携
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る