ラクオリア創薬株式会社 イオンチャネル創薬技術が強みの創薬開発型バイオベンチャー ラクオリア創薬株式会社 元最高経営責任者 代表取締役 谷 直樹  (2013年7月取材)

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート

【谷】

現代の文化といいますかサブカルチャーも含めて、そこを常にビビットに追いかけていないといけないと思います。今の自分の事業領域では当然最先端がどうなっているのか、これがわかっていなければ話にならないという事になります。例えば、医薬品の開発で今どういう領域で、どういうホットな話題があって、どういうものを今探そうとしている。これがわかっていないといけないですけれども、やはり、現代の我々が生きている姿をまさに実感できる、むしろ学ぶべきなんだろうと思います。

いわゆる自分がやっている仕事以外のところで、ぶつかっていくという事が、趣味なりそういうことになるのだろうと思います。逆に今の事業を展開していくあるいは今の自分の仕事というのを考えていく上でも、例えばサブカルチャーでどういう事が動いているのか、難しいですけれど、そういうことを追いかけるべきだと思います。それがいわゆる趣味というカテゴリーに入るならば、趣味でしょうけれども、そういうことだと思います。

例えば私はコミックが大好きなのです。ですから必ず毎回新しい本が出る限り追いかけているというのが10数本あります。少女漫画の系統の方が好きで、面白くて追いかけていますし、それから全部は追いかけるのは難しいのですけど、例えば映画も日本映画も必ず大体話題性のあるもの、あるいは作家性のありそうなものは追いかけたいです。

全部はできないにしてもあるところの領域については、そういうことを常に追いかけたいなと、それが一つの趣味になるのだと思います。


経営者プロフィール

氏名 谷 直樹
役職 元最高経営責任者 代表取締役
生年月日 1948年3月23日
出身地 京都市
愛読書 コミック

会社概要

社名 ラクオリア創薬株式会社
本社所在地 愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目21番19号 名駅サウスサイドスクエア8階
設立 2008
業種分類 医薬品
代表者名 谷 直樹
従業員数 66 名
WEBサイト http://www.raqualia.co.jp/
事業概要 1.医薬品の研究開発 2.医薬品、臨床開発候補品及びこれらに関わる基盤技術の知的財産の販売及び使用許諾 3.企業及び大学との生物医学分野における知的財産の開発及び販売を目的とした提携
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る