カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 『TSUTAYA』創業者が明かす“ライフスタイル創造論”とは カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 代表取締役会長 兼 CEO 増田 宗昭  (2013年10月取材)

Vol.6 できないことにチャレンジする

インタビュー内容

―できないことにチャレンジする―

【齋藤】

CCCというのはこれからも50年100年続いていく会社だと思いました。どういう人間と一緒に働きたい、どういう人間が必要だということを少しお話いただけますか。

【増田】

僕の仕事の一番基礎をなしたのは軽井沢のベルコモンズをやらせてもらったということなんです。もしも僕がそんなことやったことないからできない、会社に迷惑をかけます…。と断っていたら、軽井沢のベルコモンズは生まれていないと思うんです。

人間の一番のすごさというのはできないことをやる力があること。それが人間の持っているいちばん本質的な力だと思うんです。できないことをやる。できないことをやった人しかできるようにならない。日本の大きな会社や事業会社の人はどうしてもできることの精度を上げていくということなので成長にスピード感がないのではないかと思います。その点ネット系の人たちは、技術もビジネスモデルも世の中にないことをやりますから、できないことをやるのが当たり前。そういう点でスピードがすごく早い。事業会社はこれでお金が入ってくる構造ができているからスピードが遅いのではないか。だとしたらもっとアグレッシブに、できないことにチャレンジしていきたくなる環境を会社が用意しないといけないし、どんどん任せていかなくてはいけないなと思うんです。

当然そういうことをやっていくとできないことをやりますから失敗する。潰れたら終わりですが、潰れない範囲の失敗を積み重ねることが企業の成長じゃないかなと思います。日本の企業にはライフサイクルがあって、100年続いた会社はそうそうないですが、会社の名前は同じだけど中身がどんどん変わっていく、あるいは創造的に破壊してまた作っていくというのは必要だと思います。

【齋藤】

それはまさに企画の仕事ですが、それを普通の事業会社でなかなかできません。そこにこそ増田さんの会社の存立価値があると本当に思います。今日はお忙しいところありがとうございました。


経営者プロフィール

氏名 増田 宗昭
役職 代表取締役会長 兼 CEO
生年月日 1951年1月20日
出身校 同志社大学経済学部

会社概要

社名 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
本社所在地 東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー9階
設立 1985
業種分類 サービス業
代表者名 増田 宗昭
従業員数 2291 名
WEBサイト http://www.ccc.co.jp
事業概要 「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。」をブランド・ステートメントとして掲げ、書店事業を中心としたエンタテインメント事業、Tポイントを中心としたデータベース・マーケティング事業のほか数々のネットサービスや新たなプラットフォームサービスを企画し、それらのプラットフォームを通じて新しいライフスタイルの提案を行う。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る