株式会社パールトーン ~創業80年超。着物の汚れを防ぐ「撥水加工」で着物を日常着に~

Vol.2 ビジョン

株式会社パールトーン 代表取締役社長 由本 敏次 (2014年2月取材)

[もっとみる]

ビジョン

【由本】

我々の未来。100周年に向かって、今やっていることというのは、やはり社員の成長なくしては、会社の成長はない。やはり新しい外部の風を入れてでも、人材育成が一番の目標です。我々基本は、お客さまの衣類ですね。高価な着物を預かるのが仕事になっております。我々はもの作りは一切いたしません。でき上がった大事なものを、お客さんから預かる。そしてそれをきちんと効果をつけて、お返しするということは、それなりの人格とか、それなりの人でないと、ものの扱い方とか、そういったことに変わってきます。まして、我々は企業理念として今期掲げてるのは、さすがと言われる仕事をしよう。さすがと言われる企業になろう。さすがと言われる人になろう。というのが一つのビッグテーマで、その旗印の下に、我々はお客さまのニーズに応えていく努力をしようということで、今やっています。

【由本】

どういうことかというと、お客さんのニーズ、要求事項に応えるのは、当り前のことであって、我々はそれ以上のことをお客さんにお返ししなければいけない。そこで、「お、さすがだね」と言われる仕事を目指していかなければいけない。ですから、そういう人たちが基本ベースになって、考え方が変わっていくことによって、対応力も変わっていくことであるから、新しい分野も迎え入れて、変革を求めながら、それを全うしていく。

【由本】

今40代、50代の方々いらっしゃいますが、やはり恐れずに、40代は40代として、50代は50台として、しっかりした理念のもとで、我々の企業方針と同意していただいた者しか、会社には不必要であって、そういう人たちの集団でありたいなという形で、今求めています。

社長プロフィール

President's profile
氏名 由本 敏次
役職 代表取締役社長
生年月日 1949年7月12日
愛読書 小説

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案