株式会社パールトーン 創業80年超。着物の汚れを防ぐ「撥水加工」で着物を日常着に 株式会社パールトーン 元代表取締役社長 由本 敏次  (2014年2月取材)

Vol.2 ビジョン

インタビュー内容

ビジョン

【由本】

我々の未来。100周年に向かって、今やっていることというのは、やはり社員の成長なくしては、会社の成長はない。やはり新しい外部の風を入れてでも、人材育成が一番の目標です。我々基本は、お客さまの衣類ですね。高価な着物を預かるのが仕事になっております。我々はもの作りは一切いたしません。でき上がった大事なものを、お客さんから預かる。そしてそれをきちんと効果をつけて、お返しするということは、それなりの人格とか、それなりの人でないと、ものの扱い方とか、そういったことに変わってきます。まして、我々は企業理念として今期掲げてるのは、さすがと言われる仕事をしよう。さすがと言われる企業になろう。さすがと言われる人になろう。というのが一つのビッグテーマで、その旗印の下に、我々はお客さまのニーズに応えていく努力をしようということで、今やっています。

【由本】

どういうことかというと、お客さんのニーズ、要求事項に応えるのは、当り前のことであって、我々はそれ以上のことをお客さんにお返ししなければいけない。そこで、「お、さすがだね」と言われる仕事を目指していかなければいけない。ですから、そういう人たちが基本ベースになって、考え方が変わっていくことによって、対応力も変わっていくことであるから、新しい分野も迎え入れて、変革を求めながら、それを全うしていく。

【由本】

今40代、50代の方々いらっしゃいますが、やはり恐れずに、40代は40代として、50代は50台として、しっかりした理念のもとで、我々の企業方針と同意していただいた者しか、会社には不必要であって、そういう人たちの集団でありたいなという形で、今求めています。


経営者プロフィール

氏名 由本 敏次
役職 元代表取締役社長
生年月日 1949年7月12日
愛読書 小説

会社概要

社名 株式会社パールトーン
本社所在地 京都府京都市右京区西院春栄町2-1
設立 1929
業種分類 その他
代表者名 由本 敏次
従業員数 210 名
WEBサイト http://www.pearltone.com
事業概要 きものなどを対象とした撥水加工技術「パールトーン加工」を手掛ける企業。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る