株式会社オンリー ~『ザ・スーパースーツストア』が有名な紳士服大手企業~

Vol.5 経営哲学

株式会社オンリー 代表取締役会長 中西  浩一 (2014年6月取材)

[もっとみる]

経営哲学(仕事をする上で大切にしていること)

【中西】

難しいことは考えたことはないのですが、この間もうちの常務が朝礼で、自己という言葉と自他という言葉を、彼なりに分析して喋ったのですが、僕雨もさっき申し上げた、病気をするまで非常に嫌な男だったということを申し上げたのは、やっぱり何と言っても自己なんですね。自己中心の考え方だと。ところがやっぱり、そういう経験もさせていただいた時に、すごく思うことは、自他というかね。やっぱり他についてもどうするのかというところが、一番重要だと。

僕は経営というのも、まさしくある部分は、ベンチャーでスタートされた方が、ある時は自己でやらなかったら、成長しないところはあるかもしれないですが、それだけでずっとやっていけるのかというと、やっぱり無理があるのではないかなと。そこのところのコントロールとか、そういうところをどうするのかというのは、人間臭さと、世のため人のためという、ものとの戦いみたいなところがあったりするんだけれども、経営という部分ではないかなと。

そんなに僕は頭が良いとは思っていないので、そういう面で一つの勉強する道具ではないのかなと、人生楽としてというかね、そんなことを思ったりしているんですけれども。

【中西】

僕は、最近特に真摯にやろうというか、そのことが非常に今になってみたら重く感じるのですが、やっぱり真面目にしっかりと人の話も聞き、それから謙虚にやっていくということが、この仕事をする上で、一番大切ではないのかなと。それ以外でそんなに難しいことというのは、要らないんじゃないのかなと。それから、大切にしていることは、この真面目ということは、非常に重たいことじゃないのかなということで、その辺を大切にしています。

社長プロフィール

President's profile
氏名 中西  浩一
役職 代表取締役会長
生年月日 1946年9月15日
略歴 紳士服渡辺 紳士服中西
座右の銘 知行合一

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案