株式会社オンリー 『ザ・スーパースーツストア』が有名な紳士服大手企業 株式会社オンリー 取締役相談役 中西  浩一  (2014年6月取材)

Vol.5 経営哲学

インタビュー内容

経営哲学(仕事をする上で大切にしていること)

【中西】

難しいことは考えたことはないのですが、この間もうちの常務が朝礼で、自己という言葉と自他という言葉を、彼なりに分析して喋ったのですが、僕雨もさっき申し上げた、病気をするまで非常に嫌な男だったということを申し上げたのは、やっぱり何と言っても自己なんですね。自己中心の考え方だと。ところがやっぱり、そういう経験もさせていただいた時に、すごく思うことは、自他というかね。やっぱり他についてもどうするのかというところが、一番重要だと。

僕は経営というのも、まさしくある部分は、ベンチャーでスタートされた方が、ある時は自己でやらなかったら、成長しないところはあるかもしれないですが、それだけでずっとやっていけるのかというと、やっぱり無理があるのではないかなと。そこのところのコントロールとか、そういうところをどうするのかというのは、人間臭さと、世のため人のためという、ものとの戦いみたいなところがあったりするんだけれども、経営という部分ではないかなと。

そんなに僕は頭が良いとは思っていないので、そういう面で一つの勉強する道具ではないのかなと、人生楽としてというかね、そんなことを思ったりしているんですけれども。

【中西】

僕は、最近特に真摯にやろうというか、そのことが非常に今になってみたら重く感じるのですが、やっぱり真面目にしっかりと人の話も聞き、それから謙虚にやっていくということが、この仕事をする上で、一番大切ではないのかなと。それ以外でそんなに難しいことというのは、要らないんじゃないのかなと。それから、大切にしていることは、この真面目ということは、非常に重たいことじゃないのかなということで、その辺を大切にしています。


経営者プロフィール

氏名 中西  浩一
役職 取締役相談役
生年月日 1946年9月15日
座右の銘 知行合一
尊敬する人物 船井 幸雄 氏
略歴
紳士服渡辺 紳士服中西

会社概要

社名 株式会社オンリー
本社所在地 京都府京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町303番地
設立 1976
業種分類 小売業
代表者名 中西  浩一
従業員数 連結236名 単体153名(2022年8月末時点)
WEBサイト http://www.only.co.jp/
事業概要 紳士服及び関連商品のS.P.A.(製造小売)として衣料品の企画、生産(外部委託)ならびに販売を主たる事業とする。主な取扱品目は、スーツ及びシャツ・ネクタイであり、スーツについてはプレタポルテ(既製服)に加えてオーダースーツの販売を行う。店舗は全国主要都市に展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る