テラモーターズ株式会社 両親との確執を乗り越えて。「執念の電動バイク」世界に挑む テラモーターズ株式会社 代表取締役会長 徳重 徹  (2015年2月取材)

Vol.4 電動バイクを始めた経緯

インタビュー内容

―電動バイクを始めた経緯―

【聞き手】

模索をされる中で電動バイクの事業を立ち上げるヒントは何だったのですか?

【徳重】

ビジネスをする時に重要なのは市場があること、コンペティティブであること、社会性があること、そして一番大事なのは思い入れがあるかという事ですね。誰が何をやってもスケーラブルな事業にしようとするならば、困難の山なんですね。その困難に打ち勝つためには思い入れが重要で、僕の起業のキーワードはグローバルとハイイノベーションです。

ヒントになったのは、MBA時代にITのビジネスをしていた友人が電気自動車を取り扱うようになっていたんですね。電気自動車の本を調べると100年続いたガソリンエンジンが電池に替わると書かれており、産業構造が変わるのではと思いました。自動車とバイクは日本にとって強い産業ですが、10年先はどうなるかわからないですよね。

【聞き手】

確かにそうですね。

【徳重】

従来型の会社というのはやりにくいので仕方がないと思います。ただ日本の中で新しく生まれる産業の主役になるような会社があってもいいのではないかと思い、始めたのがこのテラモーターズなんですね。


経営者プロフィール

氏名 徳重 徹
役職 代表取締役会長

会社概要

社名 テラモーターズ株式会社
本社所在地 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル802
設立 2010
業種分類 電気機器
代表者名 徳重 徹
WEBサイト https://terramotors.co.jp/
事業概要 電動バイク・電動三輪・電動シニアカーの開発・設計・販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る