株式会社龍角散 背負った負債は40億円!窮地を救った大ヒット商品開発ストーリー 株式会社龍角散 代表取締役社長 藤井 隆太  (2015年8月取材)

Vol.1 音楽家の道を志した経緯

インタビュー内容

【聞き手】

本日は人々の喉を守り続けて200年、神田の地で創業して明治4年から続けていらっしゃる、株式会社龍角散8代目社長の藤井隆太社長に話を伺っていきたいと思います。それでは社長、よろしくお願いいたします。

【藤井】

よろしくどうぞ。

―音楽家の道を志した経緯―

【聞き手】

ご実家が代々続く医薬品メーカーというのは、どのくらいから認識し始められたのでしょうか?

【藤井】

物心がついた頃には家に製品も色々ありましたし、親も話していましたから、そうなのだろうと思っていましたが、生活自体は普通でした。社宅で公団アパートでしたし、学校も中学までは公立に行っていましたしね。

【聞き手】

お父様は薬学部からご実家の事業を継がれました。将来を見越しての進学かと思いますが、社長は、学生時代は全く違う音楽の世界へ進まれた。

【藤井】

親が、音楽が好きでしてね。頻繁に仲間を集めて家でアンサンブルなどをやっていました。それを見て私が音楽をやりたそうな顔をしたというのだけれど、そんなこといったってわからない。親がやらせたかったのでしょうね。親の夢ですよ。気がついたらバイオリンを弾いていました。

【聞き手】

本当にプロを目指す方しか行かれないような学校に進学されて、ご自身もそれだけ厳しい中でやってこられて、当然プロになろうと思っていらしたわけですよね。

【藤井】

そうですね。音楽教室に行って、高校から桐朋学園という音楽高校に入りました。その時フルートで入ったのですが、通常は企業の後継者だとあり得ない話ですけれど、どういうわけか行くなら行けと言ってくれました。非常に難関で、1週間以上も試験があって、やっと入れましたから。それで、やってもいい、ただし余計な援助はもうしないから甘えは許さん、ちゃんと音楽で飯が食えるようになれよと言い渡されました。もう会社のことは気にする必要なしと。別に後継ぎだなんて考えなくてよいからと言われて、望むところです、しっかりやらせていただきますと学校に入りました。

高校の3年生くらいから色々な仕事が回ってきます。最初は初心者のお子さんを教えなさいとか、高校生が高校生を教えるような話になりますが、それでもこちらはプロを目指して勉強しているから教えられます。あるいは、近くのアマチュアの学校、これは調布市の晃華学園でオーケストラをつくるという話になってコーチに行きました。オーケストラができるところからお付き合いして、いまだに教えています。すごい学校でね。37年間教えています。

【聞き手】

オーケストラの活動などをして、教員免許も取られて教師になって。その生活が長く続くと当初は思われていたのですね。

【藤井】

このままいくのかなと考えていました。それがある時、たまたま親父と飲んでいて、滅多に飲むことはなかったのだけど、今から考えると色々思いがあったのでしょうね。音楽以外の仕事に興味はないのかと聞くので、なくはないけど私はこれでやると決めたんだからと返すと、別にそれに固定することはない、勉強は自由だからと言われました。

当時から私が思っていたのは、音楽学校ではどうしても供給側の論理でしか見ません。誰がどういう音楽を好きで、どういう風に持っていったらいいかというのはあまり考えない。いいものなのだから聞いてくれて当たり前なのだという風に思ってしまうのですが、実際はそうではありません。需要と供給のミスマッチというものはやはりどこでも生じますから。何かを変えなくてはいけないのでないかということを言っていたので、そこら辺をうまく考えたのでしょうね。少しビジネスの世界も経験しろということになってしまった。

【聞き手】

それはおいくつのときですか?

【藤井】

23くらいじゃないかな?

【聞き手】

では、音楽を始められたばかりの時でしょうか?

【藤井】

大学出て活動し始めた頃ですね。まあ学生の時からずっと仕事をしていましたから。

【聞き手】

反発はなかったのですか?お父様にそうやって言われて。当初は会社のことは考えなくていいとのことでしたが。

【藤井】

その時は会社を継ぐということではなく、音楽をやる上でも他のビジネスを知っている方が絶対強いなと思ったのです。もしそれが経験できるとしたらいいなと思いました。


経営者プロフィール

氏名 藤井 隆太
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社龍角散
本社所在地 東京都千代田区東神田2-5-12 龍角散ビル
設立 1871
業種分類 医薬品
代表者名 藤井 隆太
従業員数 106 名
WEBサイト https://www.ryukakusan.co.jp/
事業概要 医薬品等の製造・販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る