弁護士ドットコム株式会社 累計相談件数34万件超のポータルサイト『弁護士ドットコム』を運営 弁護士ドットコム株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 元榮 太一郎  (2015年12月取材)

Vol.1 海外で過ごすことが多かった幼少期

インタビュー内容

【聞き手】

本日は弁護士と経営者という2つの顔を持って、昨年2014年2月に東証マザーズに上場されまして、ますます成長著しい弁護士ドットコム株式会社、代表取締役社長兼CEO、元榮太一郎社長にお話を伺っていきたいと思います。それでは社長、よろしくお願い致します。

【元榮】

よろしく願いします。

-海外で過ごすことが多かった幼少期-

【聞き手】

お生まれはアメリカのイリノイ州ということで。

【元榮】

そうですね。父の転勤の関係で行きましたけれども、アメリカのシカゴの隣のエヴァンストン市というところで、3歳で戻ってきていますから記憶が2つ3つしかないぐらいで、特にそこまで長くいたわけではないですし、あとは中学校2年生3年生の時にドイツのデュッセルドルフにいたのですけどが、この時も1年半なので、結構アメリカ、ドイツと住んではいるのですが、そこまで長いってわけじゃないですね。

【聞き手】

傍目に見ると幼少期に海外での生活があるっていうのは、なんとなく第三者的に見ればうらやましいなって感じがするのですが。

【元榮】

当時はそれが当たり前だったので、今考えるともっと生かしておけばよかったなと思いますよね。

【聞き手】

お父様の仕事の都合で環境が変わること、実は当時はあまり良しと思われてはいなかったみたいですね。

【元榮】

本当に未熟の極みなのですが、中学校でドイツに行った時は、今だったらインターナショナルスクールに行って、外国の人たちに囲まれて、英語がネイティブになっていますよね。今日も先程IRミーティングで機関投資家がイギリスから来ていたのですけれども、通訳を入れてコミュニケーションを取っていたので、通訳がなくてもコミュニケーションが取れていた自分がいたのではと思うと、時計の針を戻したいところですね。

【聞き手】

その中でも、自分の環境を変えていこうと1人で帰国されるわけですよね。

【元榮】

そうですね。そういった英語をしゃべれないという意味では、あの時、ああしとけばよかったなと思いますが、そこの体験をきっかけに吹っ切れて、自分で自律的に生きていこうというような人生を歩み始めたきっかけでもあったので、そういった意味では非常に良かったかなとは思っていますよね。


経営者プロフィール

氏名 元榮 太一郎
役職 代表取締役社長 兼 CEO

会社概要

社名 弁護士ドットコム株式会社
本社所在地 東京都東京都港区六本木四丁目1番4号 黒崎ビル6階
設立 2005
業種分類 情報・通信業
代表者名 元榮 太一郎
従業員数 441 名
WEBサイト https://www.bengo4.com/
事業概要 弁護士ドットコムの開発・運営、税理士ドットコムの開発・運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る