株式会社イトーキ 老舗企業が直面した大赤字から奇跡のV字回復の裏側 株式会社イトーキ 代表取締役会長 山田 匡通  (2016年3月取材)

Vol.3 銀行での大仕事とイトーキ会長就任秘話

インタビュー内容

-銀行での大仕事とイトーキ会長就任秘話-

【聞き手】

金融という世界から今度はいわゆる実業の世界に、しかも60代になられてから変わるわけですよね。

【山田】

そうですね。これは銀行から行ってくれと言われたので、自分で選択したわけではないです。

僕が一番最後にやったのは、今の三菱UFJモーガン・スタンレー証券の会長をやっていたのですが、僕の中で銀行で思い出に残る仕事はいくつかあるんですけど、一番大きな仕事としては東京銀行との合併ですね。

あれは僕が、取締役企画部長として担当して、3年かけて僕と上の専務の方ですけども、それともう1人の3人だけで、あとは一切誰にも言わずにやったんですね。漏れるといけないということで。あれがうまくいったというのがひとつと、もうひとつは三菱証券をつくったことですね。それからロンドンの証券現地法人の三菱ファイナンスインターナショナルを社長で立ち上げた時など、色々な新しいことをやるという経験させてもらったんですけれども、イトーキに来たのはちょっと経緯が違っていまして。

ここに来たのは全く違うルートなんですよ。ここに3人おられますけれど、3代目の伊藤喜十郎、その長女が全くの縁で、お見合いでしたけれども、結婚していたんですね。僕の家内なんです。

イトーキにはそういう意味でご縁があって、銀行にいるときから、イトーキの社長と色々と話したんですけど。僕が三菱証券の会長をやっている時に、実はイトーキの若い取締役が僕に来てくれないかとアプローチしてきまして。イトーキは生産部門と販売部門が1つになってなかなかうまくいかなかったり、色々な問題を抱えていたりするので、イトーキの創業家とのご縁があるし、銀行でもやってきたし、そういう方に来てもらってほしいと。創業家の伊藤家から行けとかではなくて、イトーキの若い取締役からのアプローチから始まって。2007年6月から僕は会長になっているから、その2年前からは社外取締役になっていますけど。それからは10年でしょうか。


経営者プロフィール

氏名 山田 匡通
役職 代表取締役会長

会社概要

社名 株式会社イトーキ
本社所在地 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋三井ビルディング
設立 1890
業種分類 その他製品
代表者名 山田 匡通
従業員数 2007 名
WEBサイト https://www.itoki.jp/
事業概要 オフィス関連事業、公共施設事業、オフィス建材関連事業 、設備機器事業 、パーソナル空間事業 、海外関連事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る