Chatwork株式会社 世界の働き方を変えたビジネスツール『チャットワーク』誕生の軌跡 Chatwork株式会社 元代表取締役兼社長執行役員CEO 山本 敏行  (2016年7月取材)

Vol.4 『チャットワーク』誕生秘話

インタビュー内容

―『チャットワーク』誕生秘話―

【聞き手】

今のチャットワークという新しいサービスをやるために無償で事業譲渡をされて話題になったと思うんですが。それがご自身の中では必然だったんですか。

【山本】

そうですね。2000年に創業して10年ぐらい日本で自分も初めてビジネスをたるので必死に頑張ってやって、増収でやってきたと。黒字も続けてやってきたと。10年間たってみた時に今だに日本から世界に発信しているソフトウェアのサービスってないなと。あれみたいな。インターネットで世界中と繋がっているにもかかわらず。世界からどんどんITのサービスは入ってくるのに日本のIT企業ってなにをしているんだろうと。だれかがやってくれるかなと思ったんですけど僕も必死で経営していたんで。だれもやっていない、これがやらなあかん、みたいな。感じでやろうと。そのままずっとやって行くのは見えていたんで。物足りなくなってきていたっていうのはあります。もっとチャレンジしたいというか。なので世界に通用するようなサービス、グーグルとかフェイスブックとかと戦うぐらいの物を日本の会社から出していきたいとは思っていました。

【聞き手】

そこで考え付かれたのが、今やっているチャットワークというサービス。

【山本】

そうですね。自分たちが作る社内のサービスでもっとも生産性とか依存している物で世界で出て行っても戦えそうなもんってなんだろうと考えた時に。2000年からずっとチャットで仕事をしていたんですね。メールをつかわずにチャットで。これってすごいインパクトあるよねってあったんですよね。これに決めました。

【聞き手】

他にほとんどない中で、そのサービスを作られて最初からうまくいったんですか。

【山本】

最初に僕たちはホームページの売り上げアップ支援サービスをしていたんですけど。その次は、業務効率支援サービスに事業を転換していたんですね、その業務効率支援サービスで千社以上のお客さんがいて、我々はその当時はスカイプのチャットを使って仕事しましょうと社内でメールをつかわないようにしましょう社外とも取引先ともスカイプチャットで取引をやりましょうと。で、僕たちの働き方、ITの使い方にファンがたくさんいたんですね。 で、スカイプのチャットだと仕事だと使いにくいよねって皆さん感じていたので、実は社内で、チャットワークと言うのを作っていて。当時はユースクリームというのが流行っていたので、それをぼくが放送していたんですね。で、ちらっと見せたんです。そしたら、うわーっとコメント欄がすごい反応で、すごい反応いいと。最悪リリースしても使ってもらえないかもしれないなと思っていたんですけど。最悪社内だけでも便利だねと使っていたんですけど。使いたい使いたいとすごいたくさんフォロワーさんがいたみたいなので。最初は一気に広がりました。


経営者プロフィール

氏名 山本 敏行
役職 元代表取締役兼社長執行役員CEO
生年月日 1979年3月21日

会社概要

社名 Chatwork株式会社
本社所在地 東京都港区西新橋1-1-1 WeWork 日比谷FORTTOWER
設立 2004
業種分類 情報・通信業
代表者名 山本 敏行
従業員数 411名 ※ 2023年6月時点
WEBサイト https://corp.chatwork.com/ja/
事業概要 ビジネスコミュニケーションツール「チャットワーク」の運営のほか、 ホームページ売上アップ支援サービスやソフトウェア販売を手がける。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る