千房株式会社 お好み焼き一筋50年超!成長を続ける「千房」の人材育成術 千房株式会社 代表取締役会長 中井 政嗣  (2016年8月取材)

Vol.3 千房 誕生秘話

インタビュー内容

―千房 誕生秘話―

【聞き手】

(千房誕生秘話)
お店をやっておられて、どんどん人も来るようになって、経営としては順風満帆の状態に?

【中井】

ええ、ぼちぼちなんとか軌道に乗っていい感じやなあという。必死になってやっていましたが。ちょうど6年目でした。家主さんから、「中井さん、お話があります」ドキッとするのです。家主さんがお店をその当時で、何か別の仕事をやりたい。そのお店の場所が要るということで、中井さん、出て行って、明け渡して。親父に助けてほしいと思ったのですが、帰ってみたら、預金が80万。どこにも相談しに行くところがない。小さな取引のあった信用組合に行くのです。「そうか。じゃあ、お店を探しなさい。手伝ってあげる」と言われたのです。

【聞き手】

でも、80万しか手元に資金がないわけですよね。

【中井】

ええ。その信用組合の理事長です。お店を手伝ってあげると言ってくれました。500万ぐらいだったら貸してくれそうな気がする。500万のお店を探すんですね。ちょうどミナミに出てきて、この1階に来たのです。そうしたら、不動産屋さんがあったのです。そこへ入ったのです。「物件を探しています。」紹介をしていただいた物件があったので、「分かりました。見せていただきます。ありがとうございました」と出ようかなと思ったときに、突然、障子がスッと開いたのです。ずっと今まで社長さんとお話をしておったんですね。

【聞き手】

不動産屋さんの。

【中井】

はい。その社長の奥さんが突然障子を開けられて、お父ちゃん、この人にうちの2階、貸してあげたらどうやの?この2階がまさにこの場所です。

【聞き手】

こちら?

【中井】

この場所です。細い階段をトントンと上がって、30坪のフロアが空いていたのです。「どれくらいするんですか」「保証、敷金、内装設備、相当貸本が3,500万です」信用組合に飛んでいったのです。「理事長、物件が見つかりました」「なんぼや」「3,500万円です」その理事長が「分かった。500万まけてもろうて来い」

【聞き手】

3,500を3,000に?

【中井】

はい。3,000は、内装設備も入れてですから、保証敷金が1,500万やったんです。それを1,000万円にまけてもろうて来い、と。内装設備は2,000万要りますから。1,000万にまけてもろうて来い。まけてもろうて来たら、融資すると言われたのです。とてもではありませんが、1,500万というのは、その1,500万そのものが私を見込んでまけてくれているのです。

【聞き手】

そもそももう安く言われている?

【中井】

もうまけてくれている。本当は2,000万以上やったんです。そのここへ来るんですね。それで、「1,500万の保証金を1,000万にしてください。500万、まけてください」そうしたら、その社長が、「いや、中井さん、分かっている。あんた、真面目に頑張ってきたから、最初からもう安くしたんね。そんな500万もまけられへん」「社長、私をどうか男にしてください」と言ったんよね。その社長が、「分かった。まけよう。その代わりに、男になってもらわんかったらあかんで」と。「もちろんです」

【聞き手】

男にならんかったら、どうなるかわかっとるんやろうな、と逆に?

【中井】

そうです。と言われて、それで信用組合へ飛んでまた戻ったのです。建築、内装設備、それも信用組合の取引先の人に全部作ってもらいましたね。その取引先に支払いするやつを、その信用組合から2,000万。3,000万でオープンするのですが、
(”千房”の由来)
その間にお店の名前はどうするの?ということで、ある人の紹介で京都に易者さんがいらっしゃる。これは私、一世一代の大博打ですから、「自分で勝手に名前を付けたらあかんで。見てもらい」と言われて、見てもらいに行くのです。そうしたら、それまでに連絡を入れていましたから、私の生年月日やいろいろ今までのことなどをお話しながら、行ったら、半紙に「千の房」と書かれたのです。実は、これには、謂われがあります。大阪城を建てられたのは豊臣秀吉さん。豊臣秀吉さんの馬印になっているのが千成りびょうたん。その千成りびょうたんが千の房になるように。それから、4年後に第1号の支店ができるのです。そのときに、もう1回訪ねていくのです。

【聞き手】

その易者さんに。

【中井】

はい。それまでに、千の房、千房。豊臣秀吉。こうやっていくうちに、ドキッとしたのです。なんと付けてもらったところが、高台寺なのです。高台寺というのは、豊臣秀吉さんの奥様、ねねさんを祀っているところです。繋がっていたんやと分かった。これが素晴らしい。


経営者プロフィール

氏名 中井 政嗣
役職 代表取締役会長
生年月日 1945年9月15日

会社概要

社名 千房株式会社
本社所在地 大阪府大阪市浪速区湊町2丁目2番45号 オンテックス難波ビル7階
設立 1973
業種分類 小売業
代表者名 中井 政嗣
従業員数 125 名
WEBサイト http://www.chibo.com/
事業概要 お好み焼専門店『千房』『ぷれじでんと千房』『千房Elegance』を運営。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る