Vol.3 業界に一石を投じた『スマートタッチ』開発の裏側
―業界に一石を投じた『スマートタッチ』開発の裏側―
【ナレーター】
近年、コンタクトレンズの正しい使い方や誤った使い方をすることで生じるリスクなどが、ユーザーにしっかりと伝わっていないことを問題に挙げた田中。
この問題を提起・解決するために生まれたのが『スマートタッチ』という商品だ。その商品開発の裏側と狙いに迫った。
【田中】
新商品であるレンズであっても、今までのレンズは凸面が下ですから、取り出すときには手で掻かなければいけませんでした。そのため、内面を触ることは「当たり前」であり、悪いことではなかったのです。世界中のドクターもメーカーも、誰もこれが悪いと言いませんでした。ですから誰もこの問題に気が付かないのです。
「これはだめだ」と最初に問題を提起したのが、当社の『スマートタッチ』という商品です。これは他社と大きく差別化を図っていると思います。
世界戦略の中で、今まで言わなかった「レンズの内面に触って装着する」という問題をクローズアップしていくことで、本当の意味での安全を追求する企業であるということを、メニコンのひとつの大きな戦略にしたいと考えています。
経営者プロフィール
氏名 | 田中 英成 |
---|---|
役職 | 代表執行役会長 CEO |
略歴
1987年 愛知医科大学医学部医学科卒業
1993年 日本眼科学会専門医認定
1993年 日本眼科学会専門医認定
会社概要
社名 | 株式会社メニコン |
---|---|
本社所在地 | 愛知県名古屋市中区葵三丁目21番19号 |
設立 | 1951 |
業種分類 | 金属・非鉄金属製造業 |
代表者名 |
田中 英成
|
従業員数 | 1,728名(連結、2019年3月末現在) |
WEBサイト | https://www.menicon.co.jp/ |
事業概要 | コンタクトレンズ、コンタクトレンズケア用品の開発・製造・販売 |