株式会社メニコン 業界初コンタクトレンズの定額制サービス 成功の要因と次の一手 株式会社メニコン 代表執行役社長 田中 英成  (2019年1月取材)

Vol.3 業界に一石を投じた『スマートタッチ』開発の裏側

インタビュー内容

―業界に一石を投じた『スマートタッチ』開発の裏側―

【ナレーター】

近年、コンタクトレンズの正しい使い方や誤った使い方をすることで生じるリスクなどが、ユーザーにしっかりと伝わっていないことを問題に挙げた田中。

この問題を提起・解決するために生まれたのが『スマートタッチ』という商品だ。その商品開発の裏側と狙いに迫った。

【田中】

新商品であるレンズであっても、今までのレンズは凸面が下ですから、取り出すときには手で掻かなければいけませんでした。そのため、内面を触ることは「当たり前」であり、悪いことではなかったのです。世界中のドクターもメーカーも、誰もこれが悪いと言いませんでした。ですから誰もこの問題に気が付かないのです。

「これはだめだ」と最初に問題を提起したのが、当社の『スマートタッチ』という商品です。これは他社と大きく差別化を図っていると思います。

世界戦略の中で、今まで言わなかった「レンズの内面に触って装着する」という問題をクローズアップしていくことで、本当の意味での安全を追求する企業であるということを、メニコンのひとつの大きな戦略にしたいと考えています。


社長プロフィール

氏名 田中 英成
役職 代表執行役社長
略歴
1987年 愛知医科大学医学部医学科卒業
1993年 日本眼科学会専門医認定

会社概要

社名 株式会社メニコン
本社所在地 愛知県名古屋市中区葵三丁目21番19号 
設立年月日 1951
業種分類 精密機器
代表者名 田中 英成
従業員数 1319 人(連結、2019年3月末現在)
WEBサイト https://www.menicon.co.jp/
事業概要 コンタクトレンズ、コンタクトレンズケア用品の開発・製造・販売
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る