株式会社メニコン ~業界初コンタクトレンズの定額制サービス 成功の要因と次の一手~

Vol.5 気づきやアイデアを生む秘訣

株式会社メニコン 代表執行役社長 田中 英成 (2019年1月取材)

[もっとみる]

―気づきやアイデアを生む秘訣―

【ナレーター】

新しい気づきやアイデアを生む秘訣について、田中は自身の経験を踏まえ、次のように語る。

【田中】

普段から、常に面白いことはないかと考えながら過ごしています。面白いものがあると、すぐにそれを調べてみようとか、それから実現できないかとか、そういうことに頭を使います。それを繰り返していくことで、場合によっては、それが本当に実現できるタイミングに、自分がいることに気づくのではないかと思います。

自分が、本当に何をしたいのかということを、もう少し色々な角度から検証するためにも、色々なものに興味を持ち、色々なものの蓋を開けてみる。だめならすぐに蓋を閉じればいいわけです。そういうことを毎日繰り返すことが、もしかしたら良いのかなと思います。

それは仕事だけではなく、趣味でもいいですし、それから芸能活動でもいいかもしれません。このように、とにかく色々なことを少しずつかじってみると、そこに新しい世界が見えてきます。自分の知らなかったことを発見できると、新しい気づきが生まれるので、新しいアイデアが本当に生まれる可能性があるのではないかと思います。

社長プロフィール

President's profile
氏名 田中 英成
役職 代表執行役社長
略歴 1987年 愛知医科大学医学部医学科卒業
1993年 日本眼科学会専門医認定

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案