株式会社スノーピーク 世界のアウトドアシーンを変えたスノーピーク流“イノベーションの起こし方” 株式会社スノーピーク 代表取締役 会長兼社長執行役員 山井 太  (2016年11月取材)

Vol.5 求める人材と視聴者へのメッセージ

インタビュー内容

―求める人材と視聴者へのメッセージ―

【山井】

一番大事なのは人でしょうね。我々も開発型の会社なので、新しい物をつくるクリエイティブな会社なので、クリエイティブな作業をするのはお金でもないし、物でもないので、人が一番資源として大事だと思います。

採用は今新卒の社員を主に採用しています。基本的にはちゃんとキャンプが好きで、小さい頃からできればスノーピークの製品でキャンプをやってきているような子供達が学生になり卒業の段階で我々の会社に入ってきて欲しいと思っているんですね。

それは、例えば経理の担当者でも総務でも、あまりキャンプと関係無い職種でも、できればそういう人達が入社して欲しいと思っていて、ほぼ90%くらいはそういう方々を採用しているんですが、我々は新卒に対して内定を出し、内定者の最終研修がヘッドクオーターズの一番寒い2月に雪中キャンプなんですね。あまりそういう人事政策を取っている会社は無いと思います。

あとは教育の面で我々が非常に他社と違うと思うのは、全ての職種の社員が『snow peak way』というイベントに参加をします。なので、どういう仕事をスノーピークの中でやっていても、最終的にご家族が幸せになっていらっしゃる姿を拝見しながらキャリアもちゃんと積み重ねて行けるので。我々のビジネスが何をつくっているかということを直感的に全員が理解している会社だと思うので、多分モチベーションの根源にはそれがあると思いますね。

スノーピークのミッションは、人間性の回復ということがコアなミッションだと思っているので、もっとそれが深く広く人間性が回復できるようなビジネス展開をしていきたいなと思いますね。

ある意味スノーピークをやるということは社会問題を解決することだと思っているので、先進国はより高度な文明社会になっていますし、発展途上国も先進国化してくるので、地球の中でスノーピークの製品・サービスのニーズは高まっていくと思うので。その時代の中でキラッと光るような製品・サービスをつくり続けて、より多くの方々をより深く人間性を回復させたいと思います。

スノーピークは好きなことだけを仕事にしている会社なんですね。好きな人にしかできない製品やサービスをこれからも生み出していきたいと思います。


経営者プロフィール

氏名 山井 太
役職 代表取締役 会長兼社長執行役員

会社概要

社名 株式会社スノーピーク
本社所在地 新潟県三条市中野原456
設立 1971
業種分類 農業・林業・漁業
代表者名 山井 太
従業員数 697 名
WEBサイト https://www.snowpeak.co.jp/
事業概要 アウトドア用品、ナチュラルライフスタイルプロダクツ製造販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る