株式会社アイモバイル 広告配信サービスを手がけるベンチャー企業、急成長の裏側 株式会社アイモバイル 代表取締役会長 田中 俊彦  (2016年11月取材)

Vol.5 “任せる経営”と視聴者へのメッセージ

インタビュー内容

―“任せる経営”と視聴者へのメッセージ―

【田中】

人ではあるのですけれど、人の中でもやっぱり熱意ですね。何かをやろうといったときに、やっぱり熱量がある人と、いわれてただやらされているだけの人であれば、決まる交渉事も決まらないと思います。僕自身もアイモバイルをやっていくぞというときとには、本当に最大限熱量あったと思いますし、やっぱり最初のスタートというのは、何もない中から始まるわけなので、そのとき、熱量だけはもうとにかく半端ない、というようなところが大事だと思います。

かなり僕は仕事を渡しますね。もう自分があまりにも関わり過ぎたら、自分が全部考えなきゃいけないと。でも、もう任せることで、君が考えなければいけないトップだよというようなところで、そういう意味では自由に、経営もしくは事業責任者になれるというところでやってもらっているとは思いますね。僕自身もそうなのですけど、あまりそこまでいちいち干渉されたくはないと思うんですね。そこはもう慣れましたね。もう任せると。任せて失敗したら、そのときはもう仕方がないと。僕自身も責任があるので、意外と渡すと本当、精一杯人ってやるんじゃないかなと思いますけどね。ものすごく忙しいときは、本当にミーティングはなしでもいいとは思っているのですが、定期的な報告ですね。状況をシェアさせてもらって、僕から何かアドバイスできることがあればしますし、しっかり自立してやってくれているなというのを確認する場でありますけどね。

昨年、当社に僕以外で初めて代表取締役副社長、溝田(吉倫)という者がやっているのですが、彼に既存事業のアドネットワークですね。非常に長く、彼自身も手掛けていたメンバーの1人なので、彼に大部分を一任しまして、私としては今、新しく着手したふるさと納税とか、またアフィリエイトとか、そういったアイモバイルの中でも若い事業体をどんどんサポートしていくと。そしてつくっていくということを、創業者であり、起業家として今チャレンジしているというところですね。

―視聴者へのメッセージ―

【田中】

当社では、BtoB事業のネット広告事業、さまざまなプロダクトを用意して、現在事業しております。BtoCに関しましても、現在話題になっているふるさと納税を中心に、さまざまな事業を展開していきたいと考えております。しっかり成長してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


経営者プロフィール

氏名 田中 俊彦
役職 代表取締役会長

会社概要

社名 株式会社アイモバイル
本社所在地 東京都東京都渋谷区桜丘町22番14号 N.E.S.ビルN棟 2階
設立 2007
業種分類 サービス業
代表者名 田中 俊彦
従業員数 連結208名(2023年7月末時点)
WEBサイト https://www.i-mobile.co.jp/
事業概要 アドネットワーク事業 動画配信広告事業(maio) アフィリエイト事業 ふるさと納税事業(ふるなび) コンテンツ事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る