株式会社フェローテック 親会社を逆に買収!? ものづくりを支えるグローバルメーカー、誕生の軌跡 株式会社フェローテック 執行役員代表取締役社長 山村 章  (2016年12月取材)

Vol.1 反骨精神からの渡米

インタビュー内容

―反骨精神からの渡米―

【聞き手】

それでは本日は、磁性流体応用製品メーカーとして世界トップシェアを誇る株式会社フェローテック、代表取締役社長、山村章社長にお話を伺っていきたいと思います。それでは山村社長、よろしくお願いいたします。

【山村】

よろしくお願いいたします。

【聞き手】

理系の道に進学されますが、理系分野にご興味があったのでしょうか?

【山村】

母親には医者になれと言われていましたが、慶応の志木高に入学しまして、「よく学び、よく遊び」の方で、運動もしていました。その中で理数系にいく、医学部・工学部にいく生徒だけ(集められ)1クラスだけ別にされるんです。何故そちらにいったかというと、数学が好きというか、努力の割に点数がよかったんです。それでそちらのほうが優しいと思い、いきました。医学部は、人の命を預かるのは恐れ多く、ドイツ語もやらなければなりません。工学部の方が数学の数は多いですし、数学は何もしなくてもAだったので、それで楽な道を選んだというのが高校から大学へのいきさつです。

【聞き手】

慶応大学の工学部で学ばれて、その後すぐに就職とは考えられなかったのですか?

【山村】

大学に入った当時からアメリカにいって学びたいという気持ちが強かったんです。その中でオプションとして慶応の大学院にいく道があったのですが、高校からずっと慶応だったので飽きてしまいましたし、何となく外に出たいという気持ちが強かった。それと、父がたまたま衆議院議員でして、「今日はどこそこの社長に会ってきて、お前のことをよろしく頼むと言っといた」と。当時は日本が高度成長期でしたので、技術職の働き先は結構ありました。わざわざ自慢げに言っていたらしいので、親の言うことを聞き、そのままどこに入っても親の力でというのは面白くないと思って、反骨心だけあったものですから、親の力の届かない外国に行ってしまえと(渡米を決意しました)。

【聞き手】

きっと山村家の期待の星として、ご両親も非常に期待されていらっしゃったのでしょうね。

【山村】

そうかもしれませんが、2年くらいで帰ってくるつもりだったのですが、15年間、アメリカにいたままでした。その間で1度だけしか帰国していません。

【聞き手】

お正月などにも帰国されなかったのでしょうか?

【山村】

お金がないので、帰れないような状態でした。


経営者プロフィール

氏名 山村 章
役職 執行役員代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社フェローテック
本社所在地 東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル
設立 1980
業種分類 電気機器
代表者名 山村 章
従業員数 80 名
WEBサイト https://www.ferrotec.co.jp/
事業概要 「装置関連事業」「太陽電池関連事業」「電子デバイス事業」という製品用途と市場分野に応じた3つの事業セグメントで積極的な事業活動を展開
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る