株式会社メガステップ 人生の転機は不良映画!?業界に新風吹かす熱き男の挑戦 株式会社メガステップ 代表取締役社長 小山 宗一郎  (2017年3月取材)

Vol.5 生き残るために取り組むこと

インタビュー内容

―生き残るために取り組むこと―

【小山】

僕たちには夢があって、それはこういう塗り壁を世の中に広げていきたいんです。あの家もあのマンションも全部こういう塗り壁にしていきたい。昔は日本の家のほとんど土壁だったじゃないですか。でも今はほとんど壁紙だったり塗装だったり、そういう壁に変わってきて、今はこういう左官の技術を使った壁というのは2%くらいみたいですね。だから、僕たちはこれを世の中に広げていきたいんだと。メガステップの理念というのは、関わる人を笑顔にしていくということと、職人の価値を高めて職人が大切にされる世の中にしていくということです。その理念の実践の延長線上に、『建設職人甲子園』もつくりました。だから、職人の技術、職人の地位向上のためにこの壁を広げていきたい。

やっぱり自分たちは今まで発信してこなかったのです。職人は、「次ここに現場があるよ」、「こういう壁を塗って」、「壁がないよ」と言われたら「はい、わかりました」で動いていただけでした。ですが、「こういう良いものがありますよ」ということを職人が発信していかないと、やはり広がっていかないんだなということにも気づきました。そういうことをしていかないと、職人の技術を使う場がどんどんなくなってしまうわけです。ですから、やはり職人の技術を使える場をどんどん増やしていくためにも、これはすごい大事なことだと思います。


経営者プロフィール

氏名 小山 宗一郎
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社メガステップ
本社所在地 東京都品川区西五反田7-12-6
設立 2001
業種分類 建設業
代表者名 小山 宗一郎
従業員数 81 名
WEBサイト http://www.megastep.co.jp/
事業概要 ◇珪藻土・漆喰を中心とした左官事業 ◇防水工事一式 ◇マンション・ビル大規模修繕工事 ◇内外装リフォーム工事一式 ◇FC事業(左官屋さんのフランチャイズチェーン‘珪藻土LIFE’の運営) ◇各種建材販売 ◇建築業IT化推進事業 ◇水回り工事
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る