株式会社Geolocation Technology 国内初の事業化に成功!元自衛隊社長の次なる挑戦 株式会社Geolocation Technology 代表取締役 山本 敬介  (2017年9月取材)

Vol.1 自衛隊入隊の意外な経緯

インタビュー内容

【ナレーター】

IoT、AI、VR、新たな技術が続々と台頭し、今やITはその進化を留めるところを知らない。

そんな中、インターネットユーザーの位置情報を特定するという新たな技術で、日本で唯一事業化に成功した企業がある。株式会社Geolocation Technologyだ。インターネット広告のターゲティングからセキュリティ分野に至るまで様々なサービスを展開。ネットワーク機器を判別する数字であるIPアドレスのデータベース所有量は国内トップである。

国内唯一無二の企業に育てあげることができた背景には、創業時から抱いていたある使命感があった。

―自衛隊入隊の意外な経緯―

【ナレーター】

1974年、静岡県生まれ。高校卒業後、自衛隊に入隊した山本だが、きっかけは意外なものだった。

【山本】

友人と沼津市の町の中を自転車で走っていて、自衛隊の募集事務所の前を通りかかったときに「ちょっと君たち、自衛隊に興味ないか」と呼び止められ、事務所に入りました。そして、富士の総合火力演習という大きい演習がありますが、「どうだ、楽しそうだろう」とそのビデオを見せられ、友達は引いていましたが、僕は「すごいですね」と(見入ってしまいました)。そして「将来はどう考えているの?」というような会話を、当然その自衛隊の募集事務所の方はされるので、「コンピューターの勉強がしたいと思っているんですけど」というような話をしたら、「自衛隊でもできるよ」ということでしたので、(入隊に向けて気持ちが)ずーっと傾いていった感じです。父と祖父が消防士だった関係もあり、なんとなく親は「公務員になってくれたら、とりあえずいいかな」というような雰囲気もあったので、そういう意味では親もきっと納得してくれそうだし、自分も楽しそうだから(入隊しても)いいかなと(思いました)。

自衛隊は入隊から6ヵ月間は訓練期間です。6ヶ月後に正式にそれぞれの部隊配属になるのですが、一応狙い通りコンピューターを扱える部門に入ることができました。「良かった良かった」という感じですね。私は陸上自衛隊だったのですが、駐屯地が全国にたくさんありますよね。それらは電話やファックスなど、そういった通信網で繋がっていまして、通常時はそれを運用する部門におりました。ですので、使っている設備はNTTの設備とほとんど同じようなものですね。


経営者プロフィール

氏名 山本 敬介
役職 代表取締役

会社概要

社名 株式会社Geolocation Technology
本社所在地 静岡県三島市一番町18-22 アーサーファーストビル4F
設立 2000
業種分類 情報・通信業
代表者名 山本 敬介
従業員数 32 名
WEBサイト http://www.geolocation.co.jp
事業概要 IP Geolocation事、Ad Tech事業、IPアドレス移転事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る