株式会社銀座ルノアール 銀座ルノアールが喫茶店としての「おもてなし」を大切にしている理由 株式会社銀座ルノアール 代表取締役社長 小宮山 誠  (2018年4月取材)

Vol.3 30歳で社外で学ぶことを決意した理由と転機となった出会い

インタビュー内容

【ナレーター】
『NEW YORKER'S Café』の成功で、自信が過信になっていることに気づいた小宮山は、30歳を迎えた時に3年間、再度社外に出て経営の本質を学ぶことを決意。多くの気づきを得たという当時をこう振り返った。

【小宮山】
まだまだ『NEW YORKER'S Café』というエリアのリーダーであり、全体の一部でしかなかったので、これを将来もっと大きな組織の中でやってしまうと、おそらく組織を壊してしまうのかなと思ったのです。

要するに仕事はチームワークでしていくものですから、そもそもベースに信頼関係がないといけない。「お前できないからだめじゃん」とか、そういうようなところで激論しているレベルだと、組織というのはやはりまとまらないですよね。

自分自身の謙虚さとかそういったことも足りなかったと、組織としてしっかりまとめていく上では、人間性といいますか、そういったものも高めていかないといけないなというふうに、ちょうどその頃思ったんです。

それまでは、『NEW YORKER'S Café』の担当のトップとしての肩書があったりだとか、小宮山という名字があったりだとかで、何というか、社内では、自分自身で頑張ればそれなりに結果が出るなど、恵まれた環境にいたわけなんですけども、外に出ればそういったものが全くなくなるわけです。それを非常に強く感じることができた。

一番良くなかったのは、とにかく自己中心的だったというところです。自分自身が頑張っているからその成果だと思いこむというか、まさに過信と言えますね。仲間のありがたさということが、その当時はそこまで感じ取れてなかったということもあったので、外に出てみて、一番下の立場で地べた這ってやることでいかに周りにサポートしてもらったか。

逆に今度は一番下の立場だったら、上の人たちをサポートしていかなければならないとか、準備をしっかりしていかなければいけないとか。当たり前の話なんですけども、そういったことを私は忘れていたんです。

お世話になった会社にも非常に感謝していますし、それがなかったら今もなかったと思っているくらい、非常に貴重な3年間でしたね。

【ナレーター】
『NEW YORKER'S Café』の業態開発に奔走していた当時、小宮山は主力であった喫茶室事業を重視していなかったという。

そんな時、ある出会いが喫茶室事業への見方を大きく変える転機となった。

【小宮山】
ある喫茶店の大先輩にお会いしたのですけども、その方は喫茶店というものに対して非常にこだわりを持っていて、喫茶店の本質とは何なのか、おもてなしや空間提供、まさにルノアールがやっていることを同じように追及してきた、素晴らしい経営者の方でした。

カフェでも同じことなんでしょうけど、「喫茶店という日本の文化、日本のおもてなしの心を表現する、そういう場をしっかり銀座ルノアールさんには守っていってもらいたいんだ」と言われました。

そういう喫茶店というものを介して、人の心を豊かにして幸せにする会社にしてほしい。さらには、「世界に発信してもらいたい」という話もいただきながら、これを私に滔々と語るわけです。

私の尊敬する先輩の1人でもあったので、何とか、「そうなのか」と、「喫茶店の魅力というのは、そういうことかな」ということも色々と感じました。

もう一度喫茶店の魅力とは何なのかと思い返してみた時に、やはり喫茶店はすばらしいと感じることもできたので、60年の歴史がある『喫茶室ルノアール』、もっと言ってしまえば喫茶店という大きな括りの日本の1つの文化を、もっと良きものにして、背負っていこうというような気概に、気持ちが切り替わる大きな転機でしたね。


経営者プロフィール

氏名 小宮山 誠
役職 代表取締役社長
生年月日 1974年7月2日
座右の銘 至誠通天
愛読書 考え方(著者名:稲盛和夫)
尊敬する人物 武田信玄

会社概要

社名 株式会社銀座ルノアール
本社所在地 東京都中野区中央4丁目60番3号 銀座ルノアールビル
設立 1964
業種分類 サービス業
代表者名 小宮山 誠
従業員数 237 名
WEBサイト http://www.ginza-renoir.co.jp
事業概要 『喫茶室ルノアール』『NEW YORKER'S Cafe』などの飲食店の経営、フランチャイズチェーン店の経営及び技術指導、前各号に付帯する一切の業務
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る