株式会社銀座ルノアール 銀座ルノアールが喫茶店としての「おもてなし」を大切にしている理由 株式会社銀座ルノアール 代表取締役社長 小宮山 誠  (2018年4月取材)

Vol.4 社長就任秘話

インタビュー内容

【ナレーター】
早い段階で代表就任を前代表であった父に直訴していたと語る小宮山。その理由は、知人のあるエピソードがきっかけだった。

【小宮山】
もともと気概があったことも確かですけども、それ以上に私の知人で若い頃から経営をやっている仲間が何人かいたのですが、その中で、結構その交代劇が非常に劇的な人がいたんです。代表であるお父様が急に亡くなられて、その当時、友人はまだ取締役でもなんでもない、一課長でした。

お父様とは信頼関係のレベルが違うような状況の中で、非常に苦労されて立て直すのに3年くらいかかったという話でした。株式会社銀座ルノアールということで考えた時に、慌てふためいて会社の業績やお客様にもし悪影響が及んだら怖いなと思ったんですね。

結果的に父が代表取締役会長、私が代表取締役社長という形で、2代表という形になりました。もう2代表でもなんでもいいから、まずは私に早くそういう形を取らせてもらって、会社に承継問題についての心配をさせたくないということをひたすら言いました。

若くして社長になりたいという人は、そんなに周りにはいませんでした。社長になると非常に身動きもとれにくくなったり、気苦労も多かったりとか、気持ちが孤独になったりということで、その手前くらいでずっとのんびりいて、5、60代くらいで代表になると考えているような人も周りにはいました。

しかし私は、会社を背負っていくという気概だけはしっかり持っていたつもりなので、そういう事例だとか色々勉強をしていけばしていくほど、早くそういう立場になって、会社というものをなんとか良い形にしていきたい。

ひいてはそれは従業員のためでもあるし、株主さんのためでもあるということに繋がると私は信じていたので。それはもう散々、父と戦いましたね。


経営者プロフィール

氏名 小宮山 誠
役職 代表取締役社長
生年月日 1974年7月2日
座右の銘 至誠通天
愛読書 考え方(著者名:稲盛和夫)
尊敬する人物 武田信玄

会社概要

社名 株式会社銀座ルノアール
本社所在地 東京都中野区中央4丁目60番3号 銀座ルノアールビル
設立 1964
業種分類 サービス業
代表者名 小宮山 誠
従業員数 237 名
WEBサイト http://www.ginza-renoir.co.jp
事業概要 『喫茶室ルノアール』『NEW YORKER'S Cafe』などの飲食店の経営、フランチャイズチェーン店の経営及び技術指導、前各号に付帯する一切の業務
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る