株式会社ティア 『葬儀会館TEAR』を全国で運営。日本に新たな「終活」の形を提唱 株式会社ティア 代表取締役社長 冨安 徳久 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(独立のきっかけ、葬儀ビジネスの知られざる魅力)

【冨安】

冠婚葬祭互助会で3社程、葬祭部というところに所属させていただいて、18年間サラリーマンやっていたんですね。ずっとその仕事を続けていく中で、サラリーマン12年目、30歳のときなんですね。

そのとき所属していた会社が、端的な言い方をすると、お金を持っていない方は、うちで受けるんじゃない。どんどん死亡人口が増えているから、普通にお金を持っている方を相手しなさいという、方針が打ち出されまして、この仕事をしていてどうしても、人の死を唯一、売上利益追求していくビジネスとしてやっている商売というのは、葬儀社しかなかったので、葬儀社の魅力、どうしてもなくてはならない仕事であることも知っていたので、それが私の中でどうしても許せなくて、会社に逆らって、方針をどうしても変えて下さいって、お願いしたんですけれども、それが通らずに、そのときもう漠然と、私は葬儀社の息子でもありませんし、親が資産家でもありませんので、ただこの業界のそのあり方、人の死を扱う、そこに悲しみがあるという中で、分け隔てはしてはいけない。

仏様に対して、それだけは絶対的なものだと、思っていたのが覆されたので、そのときに漠然とですけれど、もうこれは自ら独立して、お金をもっていない方も、遺族が少なかろうが多かろうが、お金を持ってなかろうが持っていようが、同じようにそこに死があって、仏様がある限り、扱わなくてはいけないという思いで、30歳のときに独立しようと思いました。

【冨安】

後に読んだ本に(書いてあったのですが)人間というのは人として生まれたら、無条件に4つのものを欲しがるんだそうです。それが「愛されたい」「褒められたい」「役に立ちたい」「認められたい」という4つなんですね。

で、その4つが全てこの仕事になったんですね。もう本当に「あなた若いのに素晴らしいわね」と褒められて、何も知らないことを知っているということで、大切な人を送る儀式を司るお手伝いをすることをやったら「あなた本当に私たちを助けてくれて」と役に立っているわけですね。

それで、人としても認めてくれているんですね。「若いのに素晴らしいね」「本当にこんな人のために尽くす仕事を、よく頑張ってやっているね」って、人としても認められて、あと最後に愛される(というエピソードだと)亡くなったのがおじいさんで、おばあさんが残っていらっしゃいました。

そのおばあさんに、富安君、私もあなたにやってもらいたいから、私が死んだときは絶対使命するから来てね」と。もう孫にでも頼むかのように、そういう表現をしていただけて、まあ後に知った、その人間として生まれたら欲する、無条件に欲する4つのものが、この仕事にはあったんですね。


経営者プロフィール

氏名 冨安 徳久
役職 代表取締役社長
生年月日 1960年7月5日
出身地 愛知県
尊敬する人物 坂本龍馬、孔子、マザー・テレサ

会社概要

社名 株式会社ティア
本社所在地 愛知県名古屋市北区黒川本通三丁目35番地1  ティア黒川5F
設立 1997
業種分類 サービス業
代表者名 冨安 徳久
従業員数 608名(2023年3月末現在)
WEBサイト http://www.tear.co.jp
事業概要 葬儀施行全般や各種法要の請負、葬儀施行後の遺族の相談内容に応じたアフターフォロー、中部、関東、関西に直営、FCで葬儀会館を運営、フランチャイズによる葬儀ビジネス参入提案とノウハウ提供
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る