株式会社ティア 『葬儀会館TEAR』を全国で運営。日本に新たな「終活」の形を提唱 株式会社ティア 代表取締役社長 冨安 徳久 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(生涯スローガンとは、理念の浸透のために)

【冨安】

生涯スローガンというものを、決めてしまいましてね。普通スローガンって今期のスローガンとか掲げていくんですけれど、それも、もちろん作っているんですが、一生涯、ティアの変わることのない、生涯のスローガンを決めたかったんです。それが「目指せ!日本で一番「ありがとう」といわれる葬儀社」だったんですね。

だから私は日本一になりたいって社員の前で、売上利益で、日本一になりたいって、一度も言ったことがないんですね。とにかく、多くの葬儀をやれるようになっても、一番多く「ありがとう」って言われる。感謝されて「ありがとう」って言われる。葬儀社になるぞというのは、最初から社員に根幹の部分として、コアの部分として、朝礼でも昭和させていただいて、生涯貫く1つの指標として「お客様に日本で一番「ありがとう」と言われる葬儀社を目指すぞ!」というのを、打ち立てたかったんですね。それを間違いなく発信していれば、利益追求するときも、ビジネスですから売り上げを作るときも、お客様に「ありがとう」と言われない。

いわゆる騙すような、感謝されないような行動には、スタッフ一同走らないと思っていますので、それをぜひと思って、1つの大きな方針として、打ち出させていただきました。

【冨安】

ティアアカデミーという社内カリキュラムとして、フランチャイズも始めましたので、いわゆるクライアントが違う、そこのスタッフをティアという葬儀ビジネスを通じて、同じ共有する「同志」にしなければいけないので、フランチャイズをやれども、外部のクライアントの社員も、社内で当社のティアアカデミーで教育する。

今、私は月間の中で、90分を少なくとも5本くらい、授業としてやっているわけですね。多いときは16本やっていました。そういうことを繰り返しやることが非常に大事。なぜか、それは人を忘れるという理があるんで、忘れたり慣れたりしますので、同じ人の死なんですけれど、死を扱うということを繰り返しやっていて、慣れたり、悲しみを忘れてしまったり、こんあことはあってはならないことだと、ずっと思っているので、そのことを、心を清らかに、本当に人に対して、その悲しみに対して、ちゃんと「豊かな悲しみを感じる感性」で接することができるという、その社内の教育は、怠っては絶対いけない。

もうティアの葬儀ビジネスでは、なくなってしまうくらいの思いがありますので、唯一目に見えない教育で、同業他社との違いは、私はそこにあると思っているので、どれだけ死を重んじるか、尊いものだと思って、そこに深い悲しみがあると思って、遺族に接していくか、その教育を怠ったとき、他の葬儀社と私は一緒になってしまうと思っていますので、そのことにすごい力を入れてやらせていただいております。


経営者プロフィール

氏名 冨安 徳久
役職 代表取締役社長
生年月日 1960年7月5日
出身地 愛知県
尊敬する人物 坂本龍馬、孔子、マザー・テレサ

会社概要

社名 株式会社ティア
本社所在地 愛知県名古屋市北区黒川本通三丁目35番地1  ティア黒川5F
設立 1997
業種分類 サービス業
代表者名 冨安 徳久
従業員数 608名(2023年3月末現在)
WEBサイト http://www.tear.co.jp
事業概要 葬儀施行全般や各種法要の請負、葬儀施行後の遺族の相談内容に応じたアフターフォロー、中部、関東、関西に直営、FCで葬儀会館を運営、フランチャイズによる葬儀ビジネス参入提案とノウハウ提供
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る