株式会社ブロンコビリー 売上高経常利益率は飲食業界平均の「3倍」以上。名古屋から全国に展開 株式会社ブロンコビリー 元名誉会長 竹市 靖公 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(原点回帰して)

【竹市】

(以前)少しだけ体調を崩しまして、仕事してはいけないといわれたので、3週間分くらい、本を持って、スターバックスに、いちばん長いときは10時間いたことがあって、本を読んだ時に、少し時代が変わったと感じたんです。

安くていいものを売る時代から、お客様が価格よりも価値(を重視)の時代になって、安いだけだったらもうそれを認めないと。安いだけで競争するものに関しては、価格がどんどん競争になるんですね。

他社が出来ない事を自分で勝手に考えまして、当社の得意なことを全部書き出しまして、いちばん当社が得意なことに絞って、それをお客様に提案して認めていただこうと(しました)。

何でもそうだけれど得意なことをやっているほうが楽しいし、好きな事をやっているほうが楽しいし、それだったら高い価値を認めていただいて、その代わりたくさんのメニューをやると、全部が得意なことにならないので、その中で当社が出来ることをということで、狂牛病にはまったときに、(売上)53億で5億3,000万の赤字になりましたから、もう1回経営の原点に帰って、ブロンコビリーならではの強みを生かした商売をしようと。

【竹市】

ここ4年くらい前から社員を3チームに分けまして、店長だけのチームと2番手のチーム、3番手のチーウということで、年間12回合宿をしていまして、3ヶ月に1回ずつ寺で合宿しているんです。

いちばん最初少しだけ2時間くらい(私から)話をさせてもらって、企業理念の話をして、それで企業理念の言葉などについて、皆で5人か6人のチームに分かれて話し合って、それを発表する。朝10時くらいから21時くらいまでやってもらって、21時ころからは全重役と取締役が集まって、畳の部屋で皆とビールや缶チューハイを飲みながら、何でも私に相談してもらう。

店長はたまに会うのですけれど、2番手3番手の人は(会う機会もなく)落ち込むと、もうどんどん落ち込んでいってしまうんですね。仕事のこと、ブロンコビリーで働く価値を根本的なところで理解していただいているのか(確認をする)、ということなんです。


経営者プロフィール

氏名 竹市 靖公
役職 元名誉会長
生年月日 1943年12月21日

会社概要

社名 株式会社ブロンコビリー
本社所在地 愛知県名古屋市名東区平和が丘1-75
設立 1983
業種分類 小売業
代表者名 竹市 靖公
従業員数 5,725名
WEBサイト http://www.bronco.co.jp/
事業概要 「ステーキハウス ブロンコビリー」133店舗と、 「厚切りとんかつ手づくりおばんざい かつひろ」1店舗を 東海・関東・関西・九州地区に全店直営で展開
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る