日本フォームサービス株式会社 情報通信ラックや太陽光発電システムなどを製造・販売。近年は介護事業も 日本フォームサービス株式会社 元代表取締役社長 山下 岳英 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【山下】

私がこの会社に入ったのは約30年前です。それまで8年くらいサラリーマンをやっていました。この会社には最初から専務ではいったのですが、その時従業員が30人もいませんでした。半分くらいが社長の子飼いというのでしょうか、親戚縁者が多かったのです。

それで、突然小さい会社でも社長の息子が入ってきたので、「なんだよ、何もできないくせに入ってきて」、きっと私はそういう風に思われていたのでしょう。確かに自分でもそうですもの、何もできませんからね。

入ってみて実際なにもできなかったのですが、みんな言うことも聞きませんでした。何とかしなけれはいけないと思って、それで今でもその信念は変わっていないのだけれども、結果を出せば、人がついてくるということなのです。

その当時売上が2億や3億しかなく、利益が1000万円少し超えたといった程度でした。だから「3年以内に売上を5億にする」と、「利益は1割の5000万円にしよう」という目標を社員に言ったのですが、「勝手にどうぞ、やりたかったら勝手にどうぞ」と言われました。

「仕方ないので勝手にやります」と、自分で営業の先頭に立って、専務という名刺では歩けないから係長の名刺を作って、あちこち必死に売り歩いてきました。

しかし私は前の会社でずっと営業マンをやっていたので、絶対できるという自信がありましたので、3年4年先に結果を出しました。そうすると皆に「いいじゃない、やるんじゃない」と認められて、その頃に従業員が以前の倍くらいの50人くらいになりました。


経営者プロフィール

氏名 山下 岳英
役職 元代表取締役社長
生年月日 1949年1月2日

会社概要

社名 日本フォームサービス株式会社
本社所在地 東京都江東区亀戸6-25-1
設立 1956
業種分類 その他の製造業
代表者名 山下 岳英
従業員数 104名(パート含む)
WEBサイト https://www.forvice.co.jp/
事業概要 AV関連製品やサーバーラックなどの製造事業に加え、介護事業も展開
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る