プラネックスコミュニケーションズ株式会社(旧プラネックスホールディング株式会社) 特徴的な商品を生み出すPC周辺機器メーカー プラネックスコミュニケーションズ株式会社(旧プラネックスホールディング株式会社) 代表取締役 久保田 克昭 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【久保田】

ネットワーク系、無線ランがいちばんメインの市場です。当社はどちらかと言うと常にコンピューターの周りにいたのです。パイオニアさんのカロッツェリアというカーナビゲーションで、動くUSBと、インターネットのコンバーターをパイオニアさんのホームページやカタログに載せてもらったところ、ウェブへのアクセスが通常の5,6倍になったのです。

その時自分できづいたのが、結局パーソナルコンピューターの市場はまだまだ小さいと思ったのです。自分たちの成長するカギはいかにコンピューターが無くても使えるようなプロダクトを増やしていくか、ということではないか、もしくはコンピューター以外の何かを持って行く事ではないかと思って、随分前から始めたのがゲームとの親和性です。

ゲームがどんどん無線化されていくのはもうわかっていましたから、PSP,ニンテンドーDSに無線ランのデバイスが入っていましたので、そういったところに注目した製品展開をやっていきました。そういうのが当たって、かなりのヒットを飛ばすようになったかなと思うのです。

【久保田】

今、当社がいちばん重きを置いているのは、やはり携帯電話です。ありとあらゆる携帯電話のありようや、今までキャリアがある程度、自分たちのポータルに関しては、自分たちで決めて、そこの収益をキャリアが享受する世界から、グーグルのように、もうほとんど、インターネットと同じ世界になっていくというところで、すべてのビジネスモデル自体が変わろうとしているのです。

今はいろいろな事がどんどん変わるので、チャンス以外の何ものでもないと思ってやっています。


経営者プロフィール

氏名 久保田 克昭
役職 代表取締役
生年月日 1961年9月4日

会社概要

社名 プラネックスコミュニケーションズ株式会社(旧プラネックスホールディング株式会社)
本社所在地 東京都東京都渋谷区恵比寿西2丁目11番9号 プラネックス ボルタ
設立 1995
業種分類 電気機器
代表者名 久保田 克昭
従業員数 99 名
WEBサイト https://www.planex.co.jp/
事業概要 コンピュータ周辺機器、無線LANルータ等のネットワーク機器の開発・製造・販売・保守、広域無線ネットワークシステムの導入支援サービス、ソフトウェア・コンピュータ周辺機器の設計販売、携帯キャリア向けサービスの提供、システム開発コンサルティング
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る