株式会社きちりホールディングス 居酒屋『きちり』が有名。厳しい業界で成長を続ける外食チェーン 株式会社きちりホールディングス 代表取締役社長CEO 兼 COO 平川 昌紀  (2013年1月取材)

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【平川】

大学時代に読んだ2冊の本がかなり影響を私に与えてくれました。既に亡くなられたのですが、前の日本マクドナルド会長であられた藤田田さんが書かれた「ユダヤの商法」という本。もう1冊がナポレオン・ヒルという方の「思考は現実化する」という本。この2冊にすごく感銘したというか、大学の僕にはインパクトが強くて。大学の時、法学部を受けて弁護士になりたかったんです、実は。だけど受験に失敗して経済学部にしか入れなくて。その時から将来何やろうと思って、凄く本を読みあさった時期があって、その時出会ったのが2冊の本だったんですよ。

藤田田さんの本を読んだ時に感じたのは「ユダヤの商法」という本の中で、ビジネスを始めるならターゲットを3つに絞ればいいと書いてあったんですが、そのターゲットはお金ですね「金融」と、「口」口に入るもの、薬や食べ物、外食産業もこちらに入るビジネスです。3つ目が「女性」だったんですよ。女性というのは新しいトレンドやマーケットを生み出す存在である感じで。金融は僕の中では参入障壁が高いし、僕が創業して始めるビジネスには向いていないと思ったので、2つめの口に入る物と女性をターゲットにしたお店ということで、外食産業のビジネスを立ち上げて新しいスタンダードになれるくらいの会社を作ってやろうという思いを持ったのがきっかけです。

【平川】

大学卒業してリゾート開発の営業の会社に入って、トップセールスも取りましたし、1年目で部下を付けてもらって、出世頭だったりだとかで自分が何でもできるのではないかなと思った時期だったのですが、モスバーガーのフランチャイズのビジネスやった時にものすごく苦労したんですよ。全然上手くいかなくて、途中で辞められなくてしんどい時期に、本当にこれで良かったのかなと思ったときがあったんですよ。

僕が外食をこのまま続けていこうと思った一番の理由は、やはりこの産業に集まる人の良さなんですね。もちろん営業マンも経験して色々なビジネスもしてきて、色々な人を見てきたのですが、本当に素直で優しい子たちが多いんですよ。人に対して何かして差し上げたいと本気で思っている子が多いので、こういう人たちと仕事をするのはすごく自分にとって幸せだなと感じたので。

どこで何をするかということよりも誰とやるかが僕の中で大切で、すごく僕にとって価値のある仕事だったので、やり続けようと思いましたね。


経営者プロフィール

氏名 平川 昌紀
役職 代表取締役社長CEO 兼 COO
生年月日 1969年7月16日
出身地 大阪府
出身校 甲南大学
座右の銘 守破離 経営において、基本・応用・独創が重要だから。

会社概要

社名 株式会社きちりホールディングス
本社所在地 大阪府大阪市中央区安土町二丁目3番13号 大阪国際ビルディング 8階
設立 1998
業種分類 小売業
代表者名 平川 昌紀
従業員数 3354 名
WEBサイト http://www.kichiri.co.jp/
事業概要 レストラン経営による飲食事業、及び、食を中心に生まれるHospitalityの提案・提供事業。 “Positive Eating”という私どもの持つ概念(楽しい食事により生まれる、癒し・豊かさ・明日への活力)の浸透を目的に、真心のこもったホスピタリティの提案・提供をしています。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る