さくらインターネット株式会社 創業6年で上場。高品質・低価格のレンタルサーバで売上100億円を突破 さくらインターネット株式会社 代表取締役社長 / 最高経営責任者 田中 邦裕  (2013年8月取材)

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【田中】

現状でいいますと、やはりサービスを生み出していくという機能と、サービスを維持していく機能、その両方が求められていますが、やはり自分がお客様の視点に立って、どちらかというと自分がお客様のつもりでサービスを作っていく、ということが重要だと思っていて、今でも私は自社のサービスをかなり借りているのですけども、やはり当社のサービスを一番知っている顧客の一人だというふうに意識してやっています。ですのでそういった当事者感を持てるような、さくらインターネットのサービスがすごく好きであるという人にきて欲しいと思っていますし、そういう人が社内で育っていけば当社の右腕としてどんどん活躍していただけるのではないかと考えています。まず、新しく入って来られる方に期待したいのは、自分のやりたいことを自分できちんと見つけて、それを実現してくれる、という人、というのが私としては一緒にやっていきたい人だなというふうに思っています。なので自分で動いて新しいサービスを出せる人、そしてその出たサービスをしっかりと守って改善をし、何かトラブルが起こったときにそれを収束できるような人、その両方の人を必要としています。

【田中】

当社はインターネットのインフラを支える企業ということがありますので、それこそテレビで放映しているようなIT企業さんのインフラを実は当社が維持しているというエピソードもあります。実際に当社の社員の中にはレジェンドと呼ばれるようなですね、出来事を持っている人間もいまして、例えば有名なブログサイトがすごく伸びている状況があるんですけれども、その有名なブログサイトの最初のサーバは自分がセットアップしたんだと、そのサイトがすごく人気になったので夜中に起きてきて、頑張って徹夜でサーバを何十台も設置してそのおかげであのブログサイトは成長することになったんだ、みたいなですね伝説を持っているような人もいますし、とある大手のSNSの会社さんの本社の事務所ですね、非常にきれいな事務所なのですけども、そこの事務所の片隅にこのサーバから当社は始まりました、というモニュメントが置かれているんですけども、そこに置かれているサーバが実は当社のサーバでして、そのサーバを組み立てた社員が社内に残っているんですけれども、その社員にとってみればあの時、あの会社さん、社長ひとりでやっていたけど今は何千人も社員を擁して大きな規模で会社をやっていると。最初のサーバを作ったのは自分なんだというそういう自負もあるようですし、成長する会社さんの裏側にいつもさくらインターネットがいると言われる存在になりたいですし、実際そういう経験をした人も多いというのがあります。ですので新しく入って来られる方にも10年後、20年後に発展している次世代のITサービスを自分が支えたと言えるぐらいの自信を持てる、そういった職場になれるのではないかと思っています。

【田中】

当社では有給休暇を2日以上連続で取ると1日あたり5千円の有給手当という変わった制度があり、休むことを逆に推奨しているということもあります。それ以外にも通勤手当と住居手当というのを共通化していてもちろん遠い人に関しては通勤手当が出るわけですけども、近くの歩いて来られる人に関しては通勤手当分がすべて現金で返ってくる、ということがあります。どちらかというとワークライフバランスをサポートするような制度をいろいろとやらせていただいているということがあります。ちなみに記念日休暇というのもあってそういう1年の区切りになるようなそういう記念日に休暇を取っていただけるような制度だとか休暇に対して色々な制度を入れているということがあります。

【田中】

当社の自社のサービスを無料で使えるということがありまして、もちろんサーバが好きな人でないとその恩恵にあずかれないわけですけども、やはりサーバが好きな人に入社してもらいたいという思いがあるので、例えば入社前に高額のサーバ代を払っていた方が当社に入ると急に手取り以外に支出が減るというメリットがあるのでそのメリットを活かして入社したという人も実際におられます。

【田中】

当社だけでなく他の会社でも普遍的に活用できるようなスキルというものをしっかりとつけていってほしいなと思っています。例えばイノベーションを起こすような行動力であったりだとかコミュニケーション能力であったりだとか会社が変わったとしても普遍的に通用する、そういったスキルですよね。そういったスキルを持ってやはり当社の次の会社にもし転職することがあったとしても、転職ができるような人材になってほしいというふうに思っています。そのためには会社にいる時に人脈を作ったり、他の会社でも通用するようなノウハウを身に着けたりというのは重要だと思っています。やはり他の会社にちゃんと転職できるような人がずっとさくらの社内で働いてくれれば、もっといつまでも会社の成長性は持続するのではないかと思っています。


経営者プロフィール

氏名 田中 邦裕
役職 代表取締役社長 / 最高経営責任者
生年月日 1978年1月14日
出身校 舞鶴工業高等専門学校(1993年-1998年)
座右の銘 『思い立ったが吉日』すぐ行動することが、イノベーションのより良い革新に繋がると思うから。
愛読書 「イノベーションのジレンマ」著:クレイトン・クリステンセン

会社概要

社名 さくらインターネット株式会社
本社所在地 大阪府大阪市北区梅田1-12-12 東京建物梅田ビル11階
設立 1999
業種分類 情報・通信業
代表者名 田中 邦裕
従業員数 755 名
WEBサイト http://www.sakura.ad.jp/
事業概要 インターネットへの接続サービスの提供、インターネットでのサーバの設置およびその管理業務、インターネットを利用した各種情報提供、サービス業務、電気通信事業法に基づく電気通信事業、マルチメディアの企画ならびに製作・販売、インターネットに関するコンサルティング、コンピュータソフトウェアの企画・開発およびその販売、コンピュータおよびその周辺機器の製作および販売・保守、不動産の賃貸および管理
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る