株式会社フォーシーズ 宅配ピザ『ピザーラ』で業界トップ。50業態超、1,300店舗以上を展開 株式会社フォーシーズ 代表取締役会長兼CEO 淺野 秀則 

Vol.7 エピローグ

インタビュー内容

―エピローグ―

【齋藤】

学生時代から今日に至るまで、淺野会長の波瀾万丈の人生、あるいは事業展開について伺ってきましたけれども、そういうご経験を踏まえて、これを見ている若い人たち、色々な企業で働いている方、あるいは何か起業したいなと思っている方、色々と悩んでいる方がいらっしゃると思うんですけど、そういう人たちに何かアドバイスをいただければと思います。

【淺野】

今の時代はどういう時代なんだろうといったときに、非常に変化をしているときだと思うんですね。アジアが伸びて、人口のこととか、色々なことが変わっているときだと思います。こういうときには必ずチャンスが生まれる。みんなが困っていることがすごいチャンスになると思いますので、例えば、今ですと人の問題は非常に大きな問題になってきますから、そういうところにもチャンスが出てくるでしょう。

ですから、その問題を頭で考えて行動しないよりはやっちゃった方がいいと思うんですね。やりながら壁にぶち当たっていく中で、段々トライアンドエラーを繰り返しながらやっていくと、正しい道で成功の方法が見つかるんじゃないかなということを、体験的に今思っています。仮に失敗したとしても、いろんな意味で勉強になっているし、そのときにその失敗の中から必ず色々な成功が出てきますから、ぜひそういうふうにやられた方がいいと思います。

【齋藤】

なるほど。こうやって伺っていると、さっきの軽井沢の浅野屋でも、あるいはハワイのハンバーガーショップでも、誠心誠意、しつこいぐらいに粘り強く自分の気持ちを伝えていく。そのことが相手に信頼されるというようなことになっていますね。それと、さっき仰ったような、敗者復活はあるぞとか、そういう感じだろうと思うんですけれども、もう1つは、男ならいい奥さんをもらうと。女性なら、いい旦那を見つけるということも大事な秘訣ですな。

【淺野】

そうですね。やっぱり奥さまには本当に助けられ、今も率先垂範で頑張ってもらっていますのでね、いいパートナーとして。

【齋藤】

会長と社長として非常にいいパートナーで、ますますこのフォーシーズグループが日本ならず世界に羽ばたいていくように祈念致しまして、お忙しいところ今日はありがとうございました。

【淺野】

どうも、ありがとうございます。


経営者プロフィール

氏名 淺野 秀則
役職 代表取締役会長兼CEO

会社概要

社名 株式会社フォーシーズ
本社所在地 東京都港区南青山5-12-4 全菓連ビル
設立 1980
業種分類 サービス業
代表者名 淺野 秀則
従業員数 1232 名
WEBサイト http://www.four-seeds.co.jp/
事業概要 「PIZZA-LA」を始めとしたデリバリー事業、「TO THE HERBS」を始めとした外食事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る