株式会社フォーシーズ ~宅配ピザ『ピザーラ』で業界トップ。50業態超、1,300店舗以上を展開~

Vol.7 エピローグ

株式会社フォーシーズ 代表 淺野 秀則 

[もっとみる]

―エピローグ―

【齋藤】

学生時代から今日に至るまで、淺野会長の波瀾万丈の人生、あるいは事業展開について伺ってきましたけれども、そういうご経験を踏まえて、これを見ている若い人たち、色々な企業で働いている方、あるいは何か起業したいなと思っている方、色々と悩んでいる方がいらっしゃると思うんですけど、そういう人たちに何かアドバイスをいただければと思います。

【淺野】

今の時代はどういう時代なんだろうといったときに、非常に変化をしているときだと思うんですね。アジアが伸びて、人口のこととか、色々なことが変わっているときだと思います。こういうときには必ずチャンスが生まれる。みんなが困っていることがすごいチャンスになると思いますので、例えば、今ですと人の問題は非常に大きな問題になってきますから、そういうところにもチャンスが出てくるでしょう。

ですから、その問題を頭で考えて行動しないよりはやっちゃった方がいいと思うんですね。やりながら壁にぶち当たっていく中で、段々トライアンドエラーを繰り返しながらやっていくと、正しい道で成功の方法が見つかるんじゃないかなということを、体験的に今思っています。仮に失敗したとしても、いろんな意味で勉強になっているし、そのときにその失敗の中から必ず色々な成功が出てきますから、ぜひそういうふうにやられた方がいいと思います。

【齋藤】

なるほど。こうやって伺っていると、さっきの軽井沢の浅野屋でも、あるいはハワイのハンバーガーショップでも、誠心誠意、しつこいぐらいに粘り強く自分の気持ちを伝えていく。そのことが相手に信頼されるというようなことになっていますね。それと、さっき仰ったような、敗者復活はあるぞとか、そういう感じだろうと思うんですけれども、もう1つは、男ならいい奥さんをもらうと。女性なら、いい旦那を見つけるということも大事な秘訣ですな。

【淺野】

そうですね。やっぱり奥さまには本当に助けられ、今も率先垂範で頑張ってもらっていますのでね、いいパートナーとして。

【齋藤】

会長と社長として非常にいいパートナーで、ますますこのフォーシーズグループが日本ならず世界に羽ばたいていくように祈念致しまして、お忙しいところ今日はありがとうございました。

【淺野】

どうも、ありがとうございます。

社長プロフィール

President's profile
氏名 淺野 秀則
役職 代表

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案