株式会社フォーシーズ 宅配ピザ『ピザーラ』で業界トップ。50業態超、1,300店舗以上を展開 株式会社フォーシーズ 代表取締役会長兼CEO 淺野 秀則 

Vol.3 デリバリーピザとの出会い

インタビュー内容

―デリバリーピザとの出会い―

【淺野】

丁度その時に何かの記事で、当時の総理大臣の給料が3000万円とかっていう話があって。まず絶対僕は(総理大臣に)絶対なれないと。もしかしたら、1軒で30万儲かるものを、例えば夫婦2人で朝から晩まで、15~16時間2人で死ぬ程働いて、それを10年かけて毎年1軒ずつつくっていったら、これ超えるぞと。それに気がついたんですね。

何か1つ30万儲かるものはないだろうかなと探し始めた時に、たまたま『E.T.』というスピルバーグの映画がやっていたんですね。その映画の一番最初のシーンが、ピザのデリバリーから始まるんですが、それを見た瞬間に僕は、「これは面白い!」と突然思ったんです。飲食業だけど新しいし、デリバリーっていうのは何だと興味も惹ける。それと同時に僕が閃いたのは、これってハワイの学生時代の時に食べた、ああいう味かもしれないということです。これは面白いな、もしかしたらいけるかもしれないと思って、帰ってすぐ社長(妻)に、ちょっとやってみないかと提案しました。

【齋藤】

あの映画は非常に有名で、当時日本人でも500万、あるいは1000万ぐらいの人が見たけど、あれを見て、これはデリバリーピザが商売になるぞと思ったのは、淺野さん1人だけでしょうね。

【淺野】

本当に世界中で僕だけだったと思うんですけど、その頃は本当にハングリーでですね、毎日何か面白いものや面白い仕事はないかなと思って、1日に2~3個、常に考えていましたね。そんな時、ドミノ・ピザの第1号店が恵比寿にできましてね。最初、色々と研究して中々難しくてできなかったんです。

我々の考えは、30万1ユニットを10軒やることが1つのミッションというか目標だったので、それだったらドミノに、うちも是非フランチャイズ加盟させてくれないかって、直接ワイ・ヒガさんの方に交渉に行きました。そうしたら、「すみません、うちは残念ながら直営しかやりませんので」と言われて。じゃあ日本人に合うような日本人向けのピザをつくろうと、それがもう最初の合言葉。妻と徹夜で一生懸命生地をつくったり、焼いたり、お腹壊したり、何百枚とやるわけです。でももう本当に半年位、中々できなくてですね。

【齋藤】

何が難しいんですか?

【淺野】

やっぱり生地のバランス、ソースのバランスなんですけど、一番難しかったのは生地です。最終的に色々な生地を研究したんですけれども、できなかったんですね。そこで、当時フランス大使館に生地を入れている、パンを納品している所はどこか調べましたら、たまたまわかって、それが軽井沢の「浅野屋」さん。名前も「あさの」で一緒じゃないですか。親戚かもしれないと思って飛び込んでいって、浅野耕太会長とにらめっこ、2時間ですよ。全く無名で何もない。でも、必ず日本で一番にします、よろしくお願いしますと言って。でも、やってくれましたね。今は、一緒に工場をやらせていただいて、未だににずっと変わらずにお取引させていただいています。


経営者プロフィール

氏名 淺野 秀則
役職 代表取締役会長兼CEO

会社概要

社名 株式会社フォーシーズ
本社所在地 東京都港区南青山5-12-4 全菓連ビル
設立 1980
業種分類 サービス業
代表者名 淺野 秀則
従業員数 1232 名
WEBサイト http://www.four-seeds.co.jp/
事業概要 「PIZZA-LA」を始めとしたデリバリー事業、「TO THE HERBS」を始めとした外食事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る