ブックオフコーポレーション株式会社 年間利用者数1億人以上、900店舗以上を誇る業界のリーディングカンパニー ブックオフコーポレーション株式会社 元代表取締役社長 松下 展千  (2015年2月取材)

Vol.2 日本興業銀行勤務時代

インタビュー内容

―日本興業銀行勤務時代―

【聞き手】

結構長いお勤めでしたよね。

【松下】

12年弱ですね。

【聞き手】

証券の業務と、のちに企業向けの融資とをやっていらしたんですよね。

【松下】

仕事は違うけれど株式の分析とか、株式のリサーチも担当させて頂いていたので、その後役に立ちましたけどね。頭でっかちなほうよりは、オーナー企業の社長が何を求めているかを考えることが多かったですね。

【聞き手】

全然違う、企業の支援を7年ほどされていたと思いますがその時のご自身の立場でどう思われますか?

【松下】

若造がオーナー様にお金を借りてください返してくださいという営業に終始していたため経営者の方が本当は何を掲げていたのか理解していたのかと思うとまだまだだったと思います。

【聞き手】

第三者的な立場でやれることの限界といいますか。

【松下】

そういうのはありましたね。銀行は銀行の役割がありますが第三者的で銀行員はアドバイスはできるが実際には手を貸すことができなかったので銀行員としてもどかしい思いだった。


経営者プロフィール

氏名 松下 展千
役職 元代表取締役社長

会社概要

社名 ブックオフコーポレーション株式会社
本社所在地 神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
設立 1991
業種分類 小売業
代表者名 松下 展千
従業員数 1460 名
WEBサイト http://www.bookoff.co.jp/
事業概要 中古書店「BOOKOFF」の展開と、新規中古業態の開発・運営・加盟店経営指導
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る