医療法人社団 翔舞会 関東を中心に8つの分院を経営。歯科業界に新風を巻き起こす風雲児! 医療法人社団 翔舞会 前理事長 荒井 昌海  (2015年8月取材)

Vol.4 仕事について

インタビュー内容

仕事について

【荒井】

デザイン的な要素もあるわけですよ。全くない状態の所から歯を作っていくとか。かみ合わせを作って行くとか。強度を考えて機能を作って行くとか。そうすると。建築士さんみたいな、設計力が必要な時もあるし、単純な土木作業員のような工事の力が必要なときもあるし。あとは見た目の能力が必要だったり、コミュニケーションの能力が必要だったり。僕は患者さんとするために。いわゆる営業マンまではいかないけど、コミュニケーションに長けてないと、患者さんと話ができないとか。30分ごとに新しい初診の方がきますから、人見知りだと始まらないとか。やっぱり色んな能力が問われてくると思うんです。ただ削っているだけでいいというわけでなくて、今言ったように喋れないといけないし、設計できないといけないし、建築できないといけないし、見た目の良さも追求できないといけないしということで。色んな能力が問われているところが楽しいところだと思いますね。

【聞き手】

歯科医師になっていらっしゃらなければ、他に何かこういうことやってみたかったなって。今は例えば新しくIT分野でも、私たちのことはなかったと思うんですけど。一杯色んな事業ができている中で、今の仕事が全くなければ、これをやってみたかったなみたいなことはありますか。

【荒井】

それもたまに聞かれるんです。ITだったらどうしていたと聞かれるんですけど。僕は、実際に仕事していないのでわからないんですけど。日進月歩すぎて、今日使えるテクニックが10年後に使えなくなる世界じゃないですか。医科とか歯科と言うのは、今日の治療方法でも一応10年後も通用するわけですよ。アップデートしなくても、歯は治せるんです。ただ新しい材料じゃないとか、新しい道具でないだけで、歯は治る。性格じゃないかもしれないんですけど、突き詰めていく楽しさってあるんですよね。今までやってきたことを捨てずに、今までのものを踏襲しながら突き詰めていくというのが医療のいいところで、全部がリプレイされることはないので、別の職業につくとしても、そういう職業がいいですね。

【聞き手】

職人的なやっぱりこう。

【荒井】

職人的なんでしょうね。どうなんでしょうね、ITの方が職人じゃないと言ったら私はITの方も職人だと思うし、極端なことで営業の本当のプロの方は営業職という職人だと思うんですよね。だから仕事すごく突き詰めて専門的にやられている方は全員職人だと思うんですよ。インタビューされる職人だと思うし。撮影される職人だと思いますし。だと思うんで、本当に仕事を楽しくしていれば、全員が職人ですよね。


経営者プロフィール

氏名 荒井 昌海
役職 前理事長

会社概要

社名 医療法人社団 翔舞会
本社所在地 東京都品川区北品川1-1-15 北品川21ビル3F
設立 2004
業種分類 その他
代表者名 荒井 昌海
従業員数 160 名
WEBサイト http://ms-dental.com/
事業概要 一般歯科 , 小児歯科 , 矯正歯科 , 審美歯科 ,歯周歯科 , インプラント , ホワイトニング
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る