株式会社 毛髪クリニックリーブ21 発毛研究40年以上! 『リーブ21』創業者のリーダー力養成論 株式会社 毛髪クリニックリーブ21 代表取締役社長 岡村 勝正  (2016年12月取材)

Vol.5 変化に対応するために持つべき考え

インタビュー内容

【リーブ21 岡村】

私の場合は勉強しながら実践、実践の中で学習します。クリーニングがまさにそうで、全くの白紙で予備知識も無かったのです。なにもないから苦労が多いですが、できないわけではなくて、やればできるよねという思いだった。やればできるということはなんでも私は体験してきましたので、素直と本気と感謝、ここが基本かなと思いますね。これがあればできると思います。

ノウハウがあるから大丈夫というのはちょっと難しく、リスクが大きいと思いますね。ノウハウというのはある条件の元で非常に有効に機能してくれますが、条件が変わると意味が無いことになってしまう。世の中の変化や進歩というのは非常に早く移り変わってきます。その背景が変わってもやれるかは基本的なところ、分かりやすく言えば、素直と本気と感謝、まとめていうとマネジメントとリーダーシップが重要になってきます。

マネジメントというのは、今こうですよねというのが時間の移り変わりとともに変えなければいけないし変わっていくべきです。絶えず学ぶ気持ちがないと、今身についているノウハウとか情報とか知識とか、今が有効だから5年後も有効かというと怪しいですね。将来どれくらい変わっているかはわからないですよね。だから絶えず変わり続けなければならない。状況に応じた知恵というものを生み出さないと生き残れない。これがあるから安心というものはあまりないと思います。状況はいつも変わるので、柔軟な考え方とか変化に対応できる仕組みだったり考え方だったりが大切だと思います。

「三つ子の魂百まで」と言いますけれど、大人になって性格を変えるくらい素直と本気と感謝を身につけるのは難しいですね。ポイントだけ変わればなんとかなるというのは無理だと思うのですよね。素直と本気と感謝は関係なくて、要領さえ良ければ上手くいくかというと、かなりリスクが伴うのです。だからある程度は創意工夫、要領というのは必要だと思うのですが、それがあるからできるのではなくて、絶えず変わっていっても変わらない自分を持っていることが大事です。

これはあまり難しいことではないのですけれど、世の中に通用する人格や人間性をしっかり身につけるという理論・理屈を、頭で理解したから素直と本気と感謝が増えるかって言ったら増えない。 だから小さな所作、動作を自分から変えていくことをお勧めします。

例えば、挨拶、トイレ掃除、片付けなどです。そういったところから変えることですね。自分を根こそぎ変えるのは無理です。生まれ変わるではないですけれど、自分の考え方や性格を変えようというくらいの一大決心をすればできると思いますが、一大決心をして本物の向上や成長を成果としてつくり出したいのであれば、今のままで大丈夫か、今の素直と本気と感謝で大丈夫かと問いかけるべきです。そこがしっかりしてくればどんどん対応できる、考え方も柔軟になるでしょうし、人様の意見にしっかりと耳を傾けることも難しいことではないと思うのですね。


経営者プロフィール

氏名 岡村 勝正
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社 毛髪クリニックリーブ21
本社所在地 大阪府大阪市中央区城見二丁目1番61号
設立 1976
業種分類 サービス業
代表者名 岡村 勝正
従業員数 350 名
WEBサイト https://www.reve21.co.jp/
事業概要 頭髪の発毛施術サービス及び関連商品の販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る